梅雨空を気にしながら、いつものサイクリングコースを、いつものキロ発奮ペースで走った。






走り始めはほとんど雨が降っていなかった。



暑くない。

息苦しくない、呼吸が楽。

空からアイシングのサービスがある。


そんな利点を考えながら淡々と走る。




こんな小雨模様でも同じように走っている人は多く、みんな、暑いよりはまだマシと思っているのだろうと推測した。



いろんな人がいろんなフォームで走っていて、いろいろ勉強になる。


全身を上手く使ってる人もいれば、小刻みにテンポ良くリズム良く走る人もいて、人それぞれの走り方があって、参考にはしても真似することはないと思った。


そんな背景から、


自分にこそ合ったフォームの追求に熱が入った。


すぐに何かを付け加えたり、身体をもっと力強く動かせば速くなると考えるより、ムダな動きを極力しない、頑張り過ぎて踏ん張ったり、力んだりしないように心がけた。


今日の身体の使い方に窮屈な感じはなくて、ムダな動きも少なかったと思う。いつもより身体が楽。


今日と同じ動きが明日も出来たら良い。でも走ってみないとわからない。




そろそろ走り終えようかという時に雨が一時的に強くなった。今日走っておいて良かった。



でも今日、この雨の中を走ったということは、



もし明日も同じくらいの雨の量なら、走って当然というふうに考えてみる。




雨の中を走ったので、


何となく


身体が熱っぽく感じるけど、


気のせいとしておく。




いや、


多分、きっと、


自分にこそ合ったフォームの追及への情熱がふつふつと湧き上がっているからだと思う。



明日も梅雨空の下のジョギングを楽しもう。


step by step