週に一回しか走る時間がない3月


今日もいつものサイクリングコースを走った。


ランニング、ジョギング、スロージョギング、失速…、色々ありのキロ発奮ペースで粘る。





走れない時も身体のバランスや、自分自身に適切な姿勢がどんなものかなどをずっと考えていて、限られた時間の中でそれらを試す貴重なジョギングの時間。




走る時、身体の使い方で意識する所に優先順位をつけた。


今までは、全身を上手く使って身体全体の総力戦で走るという意識が強く、



足の運びとか、


腕振りとか、


姿勢とか、


呼吸とか、


全ての動きを把握して足らない所を探すような意識があったけど、今日は、どれか1つの動きに集中して、他の動きは、その1つの動きの邪魔にならない程度の意識で走った。





小石を蹴ろうとして蹴った時より、


たまたま小石を蹴ってしまった時の方が速く強く転がっていく時もあるように、力みがなくなって快適な動きになった。脱力を強く意識。


1つの動きだけに集中して無欲、無心で走ることが出来た。今まで背負ってきた何かがなくなって肩の荷がなくなって、ほっと一息という感じ。



今日の動きの継続、積み重ねを地道に続けていく。






2月の終わりに見た桜の木






今日見たら着実に成長していた







4月のレースに向けて着実に準備していく。


2月の神奈川マラソン10キロよりもペース配分は緩くても完走出来る計算。


焦らず、力み過ぎずに、一歩一歩を繋いでいこう。


step by step