雨が降り出す時間を気にしながら今日もいつものサイクリングコースを走った。ジョギング、スロージョギング、失速…、いろいろありのキロ発奮ペース。





風が穏やかで走りやすかった。


雨の予報なので、雨がひどくなる前に走りたいという気持ち。走る時間は、それほどなかった。



時間があれば身体と対話してあれこれ考えながら走るけど、時間がない時は無心で無欲で走る。


あれこれ考えながら走ると迷いが出る時もあるから、時間がなくて無心で走った方が集中して走れるので、それはそれで良い。頭で考え過ぎないで、ただ前へとすすむ動きの中に、ひらめきが生まれることもある。



今日の動きの感覚をいつも持っていたらもっと速くなると思うけど、すぐに良い感覚を忘れるので何とかしたい。


忘れるというより、身体のバランスが日によって微妙に違うので、それに合わせるためにズレが生まれるのかも知れない。強い意識と信念を持って動きの感覚を持続させたい。





今日が2月最後のジョギング。


今月は雨の神奈川マラソンから始まって今日も小雨が降る中のジョギング。




どんよりとした厚い雨雲の下、


鉛色の空の下、


とは考えずに、






銀色に光り輝く空の下、快適に走り終えることが出来て良かった。



YouTubeで神奈川マラソンの時のフォームを見て唖然として始まったけど、2月の終わりはフォームに迷いもなく。




いつもそこにあるのに、今日は何故か気になった桜の木。ゆっくりと着実に開花の準備中。負けずに4月のレースに向けて着実に努力。ただ3月はそれほど走れる時間が作れない予想。


走れない時間を大切にして、ゆっくりと身体との対話の時間を楽しみながら、無欲、無心、夢中で一歩一歩を積み重ねていきたい。


step by step