強めの風が吹く中、いつものサイクリングコースを走った。

ジョギング、スロージョギング、失速…、いろいろありのキロ発奮ペースで奮闘した。

向かい風が強く走りづらかったり、追い風で背中を押してもらったり、『向かい風言い訳記録』と『追い風参考記録』が入り混じる今日の走り。


ガーミンも多少は風の影響を受けたのか、少しおかしい。






向かい風の時の目的は、フォームを崩さないこと。

苦しいと感じないこと。


どうしても『苦』の文字で表現したくなったら…、



苦笑。


苦笑いしながら、ただ前へと、すすむ。





最近は歩く時も動きのクセ、特徴を気にしてばかり。


左右の足の運び方。


姿勢。


どんな動き方をした時に、許容範囲の身体のクセが出たり、改善すべき身体のクセが出るのか、その観察ばかり。



追い風に変わっても調子に乗らない。


冷静に、着地してからの身体の連動を確認しながらの走り。


足らないところ、使えていないところを探す。かと言って、足らないところを使えたとしても速くなるとは言い切れないから、身体の使い方はなかなか答えが出ない。



年を重ねてきて体力の衰えもあるかも知れないと感じると、もっと速く走ることはもう…と考えたくなるけど、若い時とは違う柔軟な考え方で自分を分析してまだまだ限界は先だと思う。柔よく剛を制す。



明日も走りづらい天気予報。そういう状況の中を走って何か動きのヒント得られるように、気持ちに余裕を持って一歩一歩積み重ねていこう。


step by step