冬の寒さをあまり感じなかった今日も、いつものサイクリングコースを走った。

ジョギング、スロージョギング、失速…、いろいろありのキロ発奮ペースで粘る。







走りやすい天候ということもあって快適なジョギング。今日の動きに満足はしてないけど不満もないという微妙な感じ。


それでも、いつもとは違う身体のバランスの悪さが気になる。


2週間前の神奈川マラソン10キロの身体の疲れはないと思うけど、身体のバランスが微妙にズレている感覚がある。


レースに出て走るということは、練習では体験しないプラスの部分が出て好結果に繋がることがある反面、練習では気づかないわずかな違和感が遅れて出てくることもあるから、焦って次、次のレース…と張り切らないようにしたい。心技体を整えて走って、心だけが先行しないように。



春が近づいてきて、花粉症の時期になった。今日も鼻水を気にしながら鼻垂れ小僧になって、淡々と走った。走りのレベルも同じようにまだまだ鼻垂れ小僧…。


それでも、例年に比べるとまだ症状はそんなにキツくない。きっとこれからひどくなると覚悟はしているけど、今年は違うかもと密かに期待はする。


昨年8月にコロナに感染して未だに嗅覚がほとんど戻らない。嗅覚の神経が鈍っているように、花粉症を感じる神経も鈍っているのかと、ふと考えてしまう。楽しみながら?、今年の花粉症がどうなるか過ごしたい。



一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。とよく言われる。あっという間に4月になってランニングシーズンも終わりを迎える。4月のレースを納得出来る結果で終わりたいから、わずかな違和感も見逃さないようにしたい。走らない時間、身体との対話を大切にしよう。


step by step