三連休最終日の今日も、いつものサイクリングコースを走った。少し風が強く吹く中、いつものキロ発奮ペースで粘る。






走り始めは身体が重く感じ、しばらくしたら快適に動き出した。追い風のおかげかと思っていたけど、後半も向かい風と思われる中、タイムにあまり差が出ることなく走り終えた。


向かい風でも奮闘する。奮起する。良い条件でなくても粘って走るのがキロ発奮ペースだと再確認。




新年を迎え、ほどほどの正月気分を味わいながら過ごす。でも、大晦日って、もっとテンポ良く動いていたなぁと、ほんの少し前の事を思い出して、テンポ良く行動する。1日1日を大切にしたいという思いから。



今日のジョギング中の意識も、目指すべきリズムやテンポを思い出してなるべく粘る練習。快適な動きだけなく、少しキツいテンポを意識する。そのテンポを維持出来る能力はあると信じる。



微妙な身体の動きに気づく。


身体のバランスを保つためにやむを得ないムダな動きと、必要のないムダな動きがある事がわかって、必要のないムダな動きを極力しないようにする。フォームのクセを理解出来たジョギングになった。



1月は週に一回のジョギングしか出来ない予定になっている。2月に参加予定のレースまで時間はないけど、疲労を溜めずに週一回のジョギングで最善の努力はする。



今日はほんの少しいつもと身体の使い方が違う感じ。身体への負担が気になるのでしっかりとケアをしたい。


明日の朝、筋肉痛もなく下りの階段を軽快に降りて、次のステップへの一歩を踏み出したい。


step by step