新年2回目のジョギング

1月2日も、いつものサイクリングコースを走った。走りやすい気候で、キロ発奮ペースで粘る。




1月2日にジョギングをするのはあまり記憶ない。



いつもなら駅伝をテレビで見て正月らしい正月を過ごしているけど、今年は少し違う。


『今年に駆ける』という思いが強いので、テレビ観戦よりも練習を選んだ。スタート時間に近い時間から走り出して、走りながら応援したという感じ。


ちょっとした坂道や橋を渡ると微妙に身体のバランスが変わる。それをどう立て直していくのかも、今年の課題。


劇的な変化でなくても、緩やかでも良いので右肩上がりにタイムが伸びて欲しいと願う。昨年までのゆっくり走る練習だけでなく、無理のない範囲でスピード練習も取り入れる。



思っている以上にあまりタイムが伸びない。


ただ息苦しく、

ただ心臓がドキドキして、

気持ちが落ち着かない。


この速さへの恋心がいつか叶うようにと強く願う。



1月は思うように練習する時間が取れない。少ない時間に集中して理想の走りに近づけるように、常に身体との対話を続けていく。



明日で正月休みも終わる。


駅伝が終わったら、一層、正月休みも終わった〜という気持ちになる。でも、またそこから始まることもたくさんある。一つ一つを丁寧に過ごしていこう。


step by step