昨日、昨年に続いて大腸内視鏡検査でポリープを取ったので、7日間は運動自粛となった。




久しぶりに走れるのに走れない日曜日を過ごした。




大腸内視鏡検査は時間も手間もかかる。


検査前の事前の診察の時に


「特に自覚症状もないので…」と何気なく呟いたら、


『自覚症状が出てからでは遅いということもあるんですよ!!』と、何度も言われて、その通りだと思った。



走ることや、身体の動かし方とか、そっちの方ばかり考えてしまって、身体の中の事は後回しになりがち。アルコール禁止、消化の良い食べ物…、など、条件付きのクリスマスイブだけど、それは、それで身体は喜んでくれていると思っておきたい。



家の大掃除はもう少し先だけど、走ることについては上向きになってきたので、調子に乗らないようにと、いろいろ考える時間が出来て、ココロの大掃除を終えたという感じ。



今年の目標、心技体を揃えて走る。


心を軽く、

フォームの安定、

ケガをしない。


というのは何とか達成出来たと思う。



少し前まであった、ドタバタした走りもあまり気にならなくなった。もちろん、ドタバタしたフォームは変わらないと思うけど、心がドタバタしなくなったと思われる。無駄な動きも推進力に変えて、それさえも武器にする。弱点を、短所を武器に。



今年もあと1週間。



カレンダーを眺めると、


最後の直線コース、最後のラストスパートという感じ。


走れないけど、気持ちよくゴール出来るよう、明日も一歩ずつ、一歩ずつ。


step by step