少し風が強い師走らしい天候の中、いつものサイクリングコースを、いつものキロ発奮ペースで走った。






この1週間は何となく身体のバランスが良くなくて、あれこれ考える時間が増えてスッキリしなかった。


昨日は朝から外出して重いリュックを背負ったり、手にたくさん荷物を持ちながらの移動が続いて、そんな状況でも上手く身体のバランスを取れていたので、いろんな気づきもあったかなと思えた1日だった。



来年2月にエントリーしているレースを完走するために今のペースでは苦戦が予想できるので、いつもより真剣に、それでも無理はせず、一歩一歩を繋げる。



ピシッと安定したフォームで走り切れるのが理想だけど、身体のバランスを考えて、ずっと同じフォームで走り切ることへのこだわりは捨てて、憧れるのをやめて、何種類かのフォームや、微妙にリズムやテンポを変えて苦痛を感じないように力まないようにして、すすむ。


今年の終わりに、そういった自分らしさを再確認出来たことで、来年の走りに一層期待が持てる。




師走のジョギングは慌ただしくて、週一のペースでしか走れない。しかも今度の土曜日は、大腸内視鏡検査を予定してるので、ポリープがあると今日が年内最後のジョギングになるかもと考えると、複雑な気持ちにはなる。それでも、今日も快適に走れたので、この次、この先のことに良いイメージだけを持って今年を良い形で終えたいと思う。


気持ちだけが先走らないように、今夜も身体の使い方の分析、身体のケアに時間を使って、新しい1週間も着実に一歩ずつ、一歩ずつ。


step by step