1月最後のジョギング。

穏やかな風が吹く中、快適にサイクリングコースを走った。

95分

ジョギング、スロージョギング、レースペース、失速…

いろんな動きをして、キロ発奮ペースを楽しんだ。





昨日の強風が吹く中のジョギングで、追い風になった時、


理想的な姿勢はこんな感じだよと、


追い風が背中を押してくれた気がした。


その余韻を感じて、フォームを意識して走った。



終盤にヘトヘトになっても、遅くても姿勢は崩さないようにした。一旦崩れると、元に戻そうとする動きにもかなりの体力が必要になるはず。





時々、身体の感覚がピタッとはまって、理想的なフォームと思える瞬間がある。それをもっともっと持続出来たら良いけど、そんなに上手くはいかない。


まだまだ追い込んだ練習をする勇気がない。


失速が怖かったり。足がもつれて転倒するイメージも、なくはない。



あるいはペースを上げて、険しく、汚い表情で走ると、すれ違う人に、そんな見苦しいものを見せるのもなぁ〜という遠慮もあったり、なかったり。


今年の走りのテーマは、心技体を揃えて走る。なので、気持ち良く走って、フォームを安定させ、痛みを抱えて走らない事を守っていけば、きっと、いつかは、進歩が感じ取れると信じて疑わない。





1月はお正月休みがあったとは言え、79キロを走れた。


昨年の10月に83キロ走ったけど、これは東京レガシーハーフマラソン(競技場の入り口手前まで)を含んでいるので、今月は、よく頑張りましたと、ほめて終わる。





2月は、また走る時間が、なかなか取れないような気がするけど、集中して、一歩一歩を大切に繋げていきたい。


stepby step