今日のラクのために | ReNew Life ~人生の流れを変える、身体とココロの使い方

ReNew Life ~人生の流れを変える、身体とココロの使い方

アレクサンダー・テクニークで
身体×ココロを整えて、「自分」を開く。
思いっきり「自分」を発揮したいあなたにお届けします。

こんばんは。

本山愛です。

 

昨夜から息子とモメておりました!プンプン

 

その原因は…

 

息子がごはんを食べない!です!

 

文字にすると

え?そんなこと?

な感じなんですよねー。

 

ごはん食べなくても

元気ならいいんじゃない?

そのうちたべるんじゃない?

 

ええ、分かっております…

 

しかし!

 

・私がごはんは大事と思っている。

・お菓子を食べ過ぎるとごはんが食べられなくなる、

という経験を何度もしているのに、また、やった

・ごはんを全部食べるという約束をしてアイスを食べたのに

約束が守られなかった

 

などの理由により、

昨夜は「もーーーう!!!むかっ」ってなったのですが

 

息子はますますごはんが楽しくなくなるし

私は腹が立つやら、悲しいやらだし。

 

これについては

いろんな視点で書けそうだなーと思っています。

 

そのひとつが…

 

これって

コントロールなのですよね。

 

私が息子をコントロールしようとしている。

コントロールされそうになると

ヒトは抵抗したくなる。

 

コントロールしたいと思う

その奥の気持ちをじっくり見つめて

根本解決するのは

もちろん大切なのですが

 

とにかく今、目の前の

大変さを解決するために

「コントロールを手放そう!」と決めました。

 

いま元気だし(弱ってきたら考えよう)

息子を信頼して(身体が必要としたら、食べるだろう)

 

例えば、これが友人の子どもだったりしたら

「大丈夫だってー」って言うだろうなとも思える

 

コントロールしたいという執着を手放してみよう!

 

と、臨んだ本日の夕食!

 

ちゃんと食べてる?という監視をやめて

自分のごはんをおいしくいただき、

 

「もう食べられない」と言った息子に

「うん、いいよ」とムリなく言うことができました!

 

やったよ私!

平常心!

 

昨日しっかり

悲しいよーー!と一人で暴れたので

手放そうという決意を

自分自身が受け入れられたのかもしれません。

 

もっと深い気持ちに寄り添う…のは

こんな状況を繰り返さないために、絶対必要。

なのですが、

 

とりあえず

今日のラクのために

 

感情を認めて

視点を変えてみる、

 

のも、

アリかなーと思っています。照れ