梅雨入り前に | 「G3空を行く?」

「G3空を行く?」

定年退職したG3が時々書いてる日々の生活記録

3日連続で雷雨やにわか雨が降り、畑がぬかるん入れませんでしたが今日から週末まで晴天が続く予報なので野菜畑の手入れをしてみました。

トウモロコシの芯を食べてしまうアワノメイガと言う害虫駆除の薬剤散布。

 

 

 

これ枝豆なんですがヨトウムシの攻撃で葉に穴が!

G3の大好きなビールの摘みになる予定なのでこれも薬剤散布

胡瓜、トマト、ナスは害虫は付いてませんが梅雨になると病気が心配ですね。今年は生育もよくありません。特に胡瓜は小さ過ぎます。

畑の角のお花

父が10年以上前に植えたサクランボ

今年は予想以上に実を着け、鳥にも食べられず色着き始めました。

赤く色着いたのでG3が食べました。

土嚢袋に砂を詰めて!

コンクリート舗装の段差を土嚢で解消し車が入れる様に応急処置。来年3月に芝を植えるまでに土を入れないと?