先日の「ねこ歩き」写真展をのんびりと鑑賞してしまったため、お昼まで青空だった空は雪が降ってきそうなほどのどんより厚い雲に覆われ、吹く風もいっそう冷たくなってしまった。
急いで井の頭公園まで足を伸ばしたが、薄暗くなり始めの3時半。
野鳥でも居たらとちょっと撮影と思っていたが、目の前に現れたのは護岸工事のため水の抜かれた池。
水面を泳ぐ水鳥がバタバタバタっと、羽を広げて飛び立つ姿に出会えればと期待していたが・・・
暗い、シャッタースピーとも稼げないほど暗いw
ならばISO感度を色々いじってノイズの出方を確認しようとポジティブに鳥を探しだす。
ボートを漕げる側の池は水がありましたが、寒いのに休日とあってかなりおボートが水面に浮かび、水鳥の姿は無し。
帰り際に運良く見つけた水面のカモ。
ISO5000以下での撮影では目立つノイズもほぼ無く、8000を超えるあたりから等倍で見ると目立つノイズがやはり乗り始めた感じでした。
まぁ、このセンサーサイズなら問題無いレベルです。
同じように写真を撮りに来ていた若いカップルが隣で聞こえる高速シャッター音に「すごい速いですね?そのカメラなんですか?」と訪ねられるほど、EOS 7D MarkⅡの連射音は特殊らしい。
ごめんよ、聴かせたくて意味も無く連写させたら釣られたので、心の中で大笑いしてましたよw
一部に赤く染まった紅葉が残っていたのでパシャ!
今年もあっという間の一年でした。
皆さん、良いお年をお過ごしください。
(撮影機材)
EOS 7D MarkⅡ + EF70-200mmF2.8L IS USM(1型)




