パリ17区 ミルの予防接種に行く | パリ発 ルネと共に逃飛行

パリ発 ルネと共に逃飛行

幸せを見つける旅に出ましょう

一年に一度の、狂犬病などの予防接種のランデヴー。

久しく病気などで、(ありがたく!)ニコニコ 獣医さんを訪れていないので、ルアも一緒に連れて行くことに。


行きつけの獣医さん、引越してからさらに遠くなってしまったショボーンと、言ってもパリ市内なんですけれどてへぺろ

なかなか1人で2匹を抱えてメトロ移動は、困難です。

ちょうど、近くに住むお友達のJが今、休職中だと知り、声を掛けました。そして、ランチのお誘い音譜




メトロⓂ️慣れしていない私、、

彼もパリ市内の移動はほぼ自転車🚲、、


そんな2人が、パリ17区へ向かいます。

4番線と1番線の、乗り継ぎ。所要時間、約30分


この路線は早くも自動ドア設定のメトロⓂ️1番線

(他のは、手動で開けるタイプのものがまだたくさんあります) シャンゼリゼ周辺やパリの観光地主流の場所を通るので、観光客も多いですし、ラデファンス地区はオフィスエリアでもあるので、フランス人ローカルの通勤にも良く使われる路線。

さてさて、あまりメトロを知らないパリに住むパリジャンと、パリ在住27年の自称パリジェンヌ笑

はい、間違えて降りてしまったわたし。


フランクリン•ルーズベルト駅 日本語でも記載されています。何とも綺麗な駅✨ 全体を撮れば良かったのですが、ランプもあって、なかなか映える駅でした。

こちらを出ると、あの音譜oh シャンゼリゼ音譜です。


次のメトロを待つのに、せっかくだから?写真を撮りました。おそらく、こちらに来る事は、ほぼないです。


獣医さんアポ時間より早く着きました。

なので、いつものカフェへ。

Jには、犬の検診中、こちらで待っていてもらいます。




無事にミルの予防接種と、軽く健康診断。ルアもついでに診ていただき、2匹共、健康ラブ 若干、体重が増え

ミルとルアもだいたい同じ、3.5kg 理想は3kgなので

少しおやつを控えめにしようと思います。


終わってから、再びカフェへ。

ランチ前の静かなカフェ、こちらはランチタイムにはいつも満席になるところです。手書きの美しいメニューにいつも惚れ惚れするのですが、今回はこちらでの食事ではなく、次のランデヴー、私の歯科医訪問🦷

まだ時間がありましたので、ゆっくりカフェ☕️をいただきます。その時に、新人のギャルソンArturくんが、テーブルセッティング🍽をしている時に、唄♪を歌っていてJが話しかけました。少し話していると、彼は劇団員志望らしい。歌って欲しいとお願いしたのですが、NGで、その時携帯📱で撮った姿がこちら↓




私を意識してか⁉️の、最後に

「ありがとう ぎょざいます」笑笑惜しい!

ま、チャーミングなギャルソン


私の歯科医は、獣医さんに近く、

まさかの、お犬さま連れOK🙆‍♀️と言う訳ではないのですが、長いお付き合いなので、ありがたくもOK飛び出すハート

待合室にて、バッグ👝に入れて、Jと待っていてもらいます。すぐに治療が終わりました。手際の良い腕利きの歯医者さんなので嬉しいです。


ランチタイム音譜

17区で、私の良く行くRue Poncelet 、Ternes 地区

マルシェが常にある通りなのですが、

月曜日❗️商業定休日な為、閉まっているお店がほとんど。行きたかったアルザスのブランジェリー🥯屋さんはお休みガーンネガティブ

少し先のWagnam 地区に向かいます。

老舗のブラッスリー Brasserie la Lorraine 

お天気🌞が良かったので、テラス席に。








ペリエモントの季節になってきました。

(私が良く頼む飲み物と言う意)


メニュー•トラディション

前菜+メイン 29.50€

パリでのランチは平均してこれくらいのお値段かと?

日本は安くて美味しいものが食べられますよね〜よだれ

とにかく、パリの物価は高いです。さらに今、円安


前菜には、鯖の炙り、フェンネルサラダ

メインは、子牛肉にじゃがいものプュレ

フレンチの定番


陽が当たったテラス席だったのですが、

天気が変わり、少し肌寒くなってきました。

4月の天気は変わりやすく、風も冷たく

まだまだ完全に暖かい日とは言えません。

これも4月のパリの典型


楽しい一日でした♪