今日は昼間に秋葉原でホームページ作成の打合せ

をしてから、午後に六本木ヒルズクラブへ。


51階のラウンジからの景色は最高でした。


ひとしきりお話をして、取材インタビューを受け

社長として熱く語ってしまいました。(笑)



それから、六本木ヒルズ内にクレープのお店

「プティ・キャトルズ」をオープンさせた起業家仲間

に久しぶりに会いに行き、また夕方に秋葉原へ。



東南アジア自由旅行をしてきたスタッフの

お土産話を居酒屋で聞き、楽しい時間を過ごしました。


今日だけで何人の人と会ったんだろう。

いや~忙しくも刺激的な一日でした。

僕には弱点があります。


一つは、海老・蟹などシーフードでアレルギーが出る時がある。というもの。

海老や蟹は好きなのに食べると身体に湿疹が出てかゆくなります。



もう一つの弱点は、【手首】です。


幼児の時に観たホラー映画で、手首を切られ血が止まらず死んでしまう

というシーンを見てから「手首ってなんてもろいんだ」と急所のような

イメージを持ってしまったのです。


それからというもの、いつどんな形で手首から血が出てしまうかわから

ないため、寝る時はフトンの外に手首を出せませんでした。(笑)


今でも手首を触られると力が抜けます。


「ああ、急所を衝かれた!」と鳥肌が立つのです。



さっき、まさに先ほど・・・。


うちの愛猫ツイてるちゃんが、僕の手首をカプッと噛み付いてきて…。



「うへぇ~」と脱力してから反射的に平手打ちをしてしまいました。




それからというものツイてるちゃんと喧嘩中です…。(やれやれ)



ごめんね、ツイてる。

でも、手首はもうかまないでね・・・。

毛の抜け替わり時期。一緒に風呂に入る。


「そんな嫌がんないでね~」


「フギャ~」


危なく息子をひっかかれそうになる。(笑)




お風呂から出るとものすごく不機嫌に!



「おめ~のせいで寒いんだよ!」ってな睨み方。


「まぁ~そんな怒るなよ。ちゃんと拭いてあげる

からこっちに来なさいって!」




「近寄るんじゃないわよ!フギャ~!」

目つきが怖い・・・。







でも数十分経つと・・・

身体を摺り寄せて来る可愛いツイてるちゃん♪

お風呂は3ヶ月にいっぺん位だから我慢しようね。


あ、3ヶ月にいっぺん位だから嫌なんだね。



毛がフワフワになって気持ちい~い。


ツイてるのためというより僕のためかも(笑)


「死にたい。」


「死にたいよ、俺は…。」



と夜8時の電車の中で50過ぎのサラリーマンの

おじさんがハナクソをほじりながら話していました。


独り言にしては大きな声。


混雑した車内は一瞬シーンとなりました。


酔っ払いのわめきだったらまだわかりやすいの

ですが、普通の声で普通の顔をして独り言を

いうのが不気味なんですよ。


しばらくすると


「50万、100万・・・。」


とつぶやきだします。



「1000万」



「1000万円か・・・。」


と繰り返し言った後、ため息をつきます。



お金のことかな?と思いつつ服装を見ると

これまた普通のサラリーマンの格好で

コートも靴も別にくたびれていません。



こんな普通の人こそ危ないのかも?


こんな電車での出来事こそ現代都市社会

の縮図なのかも?


などと考えているうちに次の駅で降りて

しまいました。

ホームをゆっくり歩く彼の姿が切ないです。


家に無事にたどりつければいいのですが・・・。

明日になったら忘れていたりして(笑)


もしかしたら「死にたいよ」と公言できる人の

ほうがまだ安心なのかもしれませんね。



今日のような光景を子供が見ていたらと

おもうと日本の未来が気になります。


「死にたいよ」と公言しないような社会を

自分の事業を通じて実現できたらと

思ってしまいました。


それでは、また。

今日は寒かったですね~。


お彼岸に入りまして、八王子市のポックリ寺では

ポックリ観音像の御開帳がありました。


今回もポックリ拝んできましたよ。


その後、近くの高尾山に行って登山。


頂上から富士山が見えて癒されました。



今回は4人で行ってきたのですが、

もうハイキング中、終始笑いっぱなしで

足の筋肉痛より、腹筋が痛くなりそう。


いろんな面白いアイディアも出ていました。



いいな~やっぱり高尾山。


ポックリ逝かずに返ってこれて良かったです。



お彼岸でポックリ寺を訪れる方、ぜひ

そのポックリ寺をのぽっくりたる所以を

教えてくださいね~。


それでは、また。