先日、NY時代の先輩と台湾料理屋さんで飲んだ
台湾産紹興酒がやたらと美味しかったので、
ボトルで売っているところを探しているのですが
なかなか見つかりません。
温めて、乾燥梅干を入れると最高に美味しいのです。
昨日、普通の紹興酒しかなかったので我慢して
買って帰りました。早速おかんしてみました。
紹興酒の匂いは漢方のようでちょっと苦手です。
(台湾紹興酒は匂いがくどくないんですよ。)
愛猫のツイてるちゃんも逃げていく始末…(笑)
梅干を入れて試してみると・・・
「ん?こんなものか?」
とガッカリ。
よくよく考えてみると、家で独りで飲むお酒と
友人と楽しく飲むお酒というのは違いますよね。
基本的にお酒はあまり好きではありませんが、
気の合った人と一緒に楽しむためのツールとしての
お酒は好きです。気分助長剤のようなもんですからね。
余った紹興酒は料理にでも使いたいと思います。
それでは、また。