先日、NY時代の先輩と台湾料理屋さんで飲んだ

台湾産紹興酒がやたらと美味しかったので、

ボトルで売っているところを探しているのですが

なかなか見つかりません。


温めて、乾燥梅干を入れると最高に美味しいのです。


昨日、普通の紹興酒しかなかったので我慢して

買って帰りました。早速おかんしてみました。


紹興酒の匂いは漢方のようでちょっと苦手です。

(台湾紹興酒は匂いがくどくないんですよ。)

愛猫のツイてるちゃんも逃げていく始末…(笑)



梅干を入れて試してみると・・・



「ん?こんなものか?」

とガッカリ。



よくよく考えてみると、家で独りで飲むお酒と

友人と楽しく飲むお酒というのは違いますよね。



基本的にお酒はあまり好きではありませんが、

気の合った人と一緒に楽しむためのツールとしての

お酒は好きです。気分助長剤のようなもんですからね。


余った紹興酒は料理にでも使いたいと思います。


それでは、また。