抗体を作りだしてウイルスを無力化させるリンパ球 | バンコクの理学整体・リンパ・腸活ダイエット・小顔矯正・ファスティングスパRENE

バンコクの理学整体・リンパ・腸活ダイエット・小顔矯正・ファスティングスパRENE

タイのバンコクで、美と健康をテーマに国家資格を持つ理学療法士による理学療法の他、リンパマッサージ、腸活ダイエット、小顔矯正、ファスティング指導等、様々なオリジナル施術を行う日系スパです。店長は日本人、スタッフは国家資格を持つタイの理学療法士です。

前回は、白血球の一種である「顆粒球」と「マクロファージ」についてご紹介しました。

今回は、ウイルスを攻撃して抗体を作りだす「リンパ球」について紹介したいと思います。

 

白血球の20~55%を占めているのが「リンパ球」です。

 

リンパ球にも種類があります。

 

「T細胞」「B細胞」「NK細胞」の3つです。

「獲得免疫」という、抗体を作りだしてウイルスを無力化する働きを行うのが「リンパ球」です。

 

体内に侵入した病原菌などの異物は、大きなものは顆粒球やマクロファージに飲み込まれます。

ここで見逃された小さなウイルスやタンパク質を攻撃して無力化するのがリンパ球の主な働きです。

 

① マクロファージが異物を飲み込むと、リンパ球に異物の特徴などの情報が伝えられます。

② T細胞がマクロファージから情報を受け取ると、それがB細胞に伝えられます。

③ B細胞は情報をもとに、ウイルス等の病原菌を無力化する「抗体」をつくります。

 

これが獲得免疫と呼ばれるものです。

 

 

そして、もう1つのリンパ球であるNK細胞は・・・

別名を「ナチュラルキラー細胞」とも言い、ウイルスや細菌などに侵された細胞を攻撃します。

がん細胞を攻撃することでも知られた細胞です。

 

顆粒球やマクロファージなどは、体外から侵入した異物を攻撃するだけですが、NK細胞は細菌やウイルスに感染した細胞、がん細胞を攻撃します。

 

T細胞やB細胞と違って、マクロファージからの指令がなくても異物を攻撃する性質を持っています。

 

T細胞、B細胞、NK細胞の詳しい働きやしくみが、詳しく解明されたのは最近のことです。

がんの治療などで注目され始め、研究が進められています。

 

リンパ球はからだを守るために連携し合って、高度なシステムを構築していると言えます。

顆粒球やマクロファージよりも複雑なメカニズムを持っているのです。

 

さて、簡単に免疫力についてご紹介しましたが、私は、この免疫力のしくみをしって、私達の身体の中で一生懸命に働いてくれている顆粒球やマクロファージ、そしてリンパ球等が、とてもとても愛おしくなりました。

 

顆粒球やマクロファージ、そしてリンパ球などの「からだを治そうとする人間の免疫力」は、このように複雑に絡み合って機能しているのです。

 


にほんブログ村

 

 リンパ&理学整体スパ (小顔&リフトアップマッサージ、リンパ痩身、理学整体、頭蓋マッサージ、チベット式足裏温灸マッサージ等)
RENE  JAPAN  BEAUTY & HEALTH

ガーベラ  HP http://rene-thailand.sakura.ne.jp/
ガーベラ  営業時間 11:00〰20:00 定休日(月)
ガーベラ  住所 102/14 Soi University of Thai Chamber of Commer.Dingdaeng.Bangkok アクセス
ガーベラ  電話 09-5964-8484

   (日本語で対応可。タイ人スタッフがでた場合は日本語で「もしもし」と言っていただければ日本人に変ります。)

ガーベラ  Facebook  Rene ThailandまたはRene seitaisui

ガーベラ  Insutagram rene_thailand
ガーベラ  Twitter @rene_Japan

ガーベラ  LineID  rene8484 

   (ご予約はラインからが便利です。初めてのお客様はお店の位置情報等も送らせていただきます。日本語でご連絡ください。日本人スタッフが施術中はお返事が遅くなる場合がありますのでご了承ください。)