こんばんは、久田和広です。
夏なので旅行に行きたい!と言いつつ、なかなか行けないんですよね。
忙しいというのもあるんですけど、海外には今、やっぱりいくタイミングじゃないなぁと思ってしまい……。
円高の時はいいんですけどねー!向こうで両替すると、えっ!?となるそうなので、海外旅行はしばらくいいか~と思ってしまっている僕です。
でも、国内旅行なら行きたいなーという気持ちはあるんです!
最近、ご当地スイーツについて調べていたせいか、現地に本物を食べにいきたい!という気持ちが募っていますね。
スイーツ男子として、スイーツを食べに行きたい!という気持ちが抑えられないです!
自分で作るのももちろん楽しいのですけど、本物を食べたいのは当たり前の話ですからね~!

さて、とはいえ、すぐに旅行に行けるわけでもないので、今回もご当地スイーツの再現にチャレンジ!(笑)
今回チャレンジしたのは、秋田の名物、「バター餅」です!
スイーツとはちょっと違うかもしれませんが、甘じょっぱいバター餅は背徳の味ですよね~!
簡単に作ろう!と思ったので、用意したのは切り餅とバター、砂糖、卵黄、片栗粉です!
耐熱容器に切り餅3個と水を入れてラップし、電子レンジで加熱し、やわらかくします!
へらなどで餅をつぶし、卵黄と砂糖40g、塩少々を入れて混ぜます。そこにバター15gを入れてなめらかになるまで混ぜます。
最後に片栗粉10gも入れて混ぜ、棒状に伸ばし、食べやすい大きさに切れば完成!
あま~い香りのするバター餅にワクワクしちゃいますよー!
カロリーが気になる方は、砂糖とバターを控えめにしてもオッケーですよ!