心に余裕を… 2024/01/31 | 株式投資・不動産王(見習い)のブログ

株式投資・不動産王(見習い)のブログ

不動産・建築業勤務の会社員です。
2023年から不動産投資資金を高配当株・ETFで運用、併せて積み立てNISAも開始しました。最終的なゴールはオレは不動産王になる!です(笑)


イベントバナー


アメブロをご覧の皆様

いつもありがとうございます😊


  余裕がないのは✖️

月末は毎月バタバタしていて

中でも数字がまとまらない月は

気持ちに余裕がなくてダメですねムキー


ついでに体調も崩してしまって悲しい

鼻炎で頭も重くて…思考能力低下中

(言い訳の布石です)


普段はしないような高値の株を買って
後悔をするなんて…2年目の慢心でしょうか?

中長期保有の高配当株投資を目指すなら
高配当株を決算前に値上がった株を
買っちゃダメだよね😅
(特に新NISAでは買わない方が良いですね)

1回配当は捨ててでも配当落ちで拾うとか
明らかにPERやPBRが高く
チャートも週足でも過熱感があるなら
手を出さないとか…
大儲けはしなくても
高確率でプラスを得る方が
サラリーマン投資家の私には向いているのに

後悔するような取引は
株も不動産もしては駄目ですね😅


  本日のマーケット



日経平均株価は36,000円をキープ

寄り付きは物凄い下げで…

持ち株も上がる株は上がっていくが

全体の7割は大きく下げるスタート


後場に向けて日経平均も持ち直して

持ち株も元気を取り戻して一安心


でも今朝2/1のNYダウや先物は大きく

下げでいますね悲しい

久しぶりに36,000円を割って終わるような

下げを覚悟しないとですかね…



 

 

  チェック株の動き



◆チェック株上昇

・タマホーム

・積水ハウス

・LIXIL

住宅関連株は後場で堅調な値動きで一安心ニコニコ

・タマホームからは株主優待が届きました。

うーん誰?(ファンの皆さんごめんなさい🙇‍♂️)

※ニューヨーク・メッツの千賀滉大選手

・LIXILは決算発表

予定通りだけどPTSは大きく下げる展開ガーン


・第四北越FG

・あおぞら銀行

・日本郵政、ゆうちょ銀行

銀行関連株は寄り付きで大きく下げたものの

引けに向けて右肩上がりに値をあげるウインク


・物語コーポレーション

高値で掴んでしまったけれど

長い目を見たら上がってくれるだろうが

寄り付きから値を上げてくれて一安心



◆チェック株下落

・日本駐車場開発

割安と思って買ったのですが

現在下降トレンド中📉

暖冬の影響で関連株も調子が悪そう

一旦手放して損切りをしてINし直すのが

良さそうなのかな?キョロキョロ



 

 イベントバナー

 

◆保有物件の損益


含み益は利確するまでは、まぼろし〜指差し



◆楽天証券の保有株



(ワースト3銘柄)


日本駐車場開発は半期の決算にも余り反応がなかった

積水ハウスは権利確定日に買って配当落ちで含み損中

あおぞら銀行は完全に高値で入ってしまったが銀行関連は、今後の成長に期待大


  最近の取引

今週の取引

・売り なし

・買い 

積水ハウス 100株

NISAで買うならもう少し安値で買わないとね

日々反省悲しい



◆今月の売却損益 +262,935




1日、2日とブログをサボると

振り返ると1週間とかあっという間で

時間の流れが恐ろしく早いガーン

体調はイマイチですが

2/1の下落相場にどこまで精神的に耐えられるか

そんな1日のスタートになりそうですね😅





最後まで読んでくださった

皆様に幸運が訪れますように🙏


福島県郡山市/開成山稲荷神社

倉稲魂神(うかのみたまのかみ)

を御祭神とし、農業・商業・工業など諸産業、

開運の守り神として信仰されています。