◾️株式投資初心者の道 その7 | 株式投資・不動産王(見習い)のブログ

株式投資・不動産王(見習い)のブログ

不動産・建築業勤務の会社員です。
2023年から不動産投資資金を高配当株・ETFで運用、併せて積み立てNISAも開始しました。最終的なゴールはオレは不動産王になる!です(笑)

2022/12に株式投資を

始めたばかりの初心者です。

 

株式投資を始めて4か月が経過して少し振り返り

 

  日本株

 

◆4/16 現在

 

投資資金:1,513,126円

評価損益:  +81,289円(+5.37%)

時価評価:1,594,415円

 

配当予定:78,000円/年間(配当利回り5.12%)

売買損益:+39,601円

--------------------------------------------------

117,601円(年間運用利回り7.77%)

 

 

  投資スタイル

 

◆高配当株を長期保有して配当で資金を増やす予定

 

平日休みから部署移動で土日休みになって

平日に株価チェックができなくなったこともあり

高配当株とインデックス投資で地道に資金を増やす予定

 

不動産投資から良い物件がないのと物価高でリノベ費用も割高で、余剰資金を株式投資に少しずつ運用していく方針に変更指差し

 

不動産投資では年利8.0%以上のインカムゲインを目指していたので、出来たら当面の目標は年間利益400,000円を目指す!

※理想は配当金だけで40万円だといいけどハードル高そうチュー

 

8.0%運用を目指すとなると必要資金札束は5,000,000円

 

不動産投資は家賃収入を得ても次の物件を購入するまでは資金を寝かせることになるが、株式投資はすぐに複利で運用できるので、加速度的に資金を増やすことができるのが魅力的ですねウインク

 

当然ですがどちらも出口戦略をミスるとキャピタルロスを負ってしまう、不動産投資に比べると株式投資の方が値動きが激しいし、扱う銘柄も多数か扱うので色々と難しい面がありますねキョロキョロ

 

 

  高配当株式運用方法

 

◆不動産王(見習い)的高配当株式運用爆  笑

 

初心者が勉強したところで一朝一夕で簡単に儲かるはずもなく…仕事もそうだけど成績の良い人の真似をするのが一番爆  笑


基本を覚えたら自分なりのアレンジを加えていくのが近道

 

そこで考えたのがコレ指差し

 

 

星三菱UFJ国際投信

日経平均高配当利回り株ファンド

予想配当利回り(2023年3月31日現在)6.4%

 

 

配当利回りが6.4%って結構優秀じゃないですか?

HPで月次運用報告が公開されているんだから利用しない手はないラブ

 

 

2022/12月からウォッチしているけど、過去3か月分をまとめてみた!

その時々の情勢で運用比率が変わっていて結構優秀だと感じる

 

 

 

◆現在の保有状況

01.日本製鉄 103株【鉄鋼】

05.丸紅 200株【卸売業】

08.日本郵政 200株【サービス業)

11.日本郵船 4株【海運業】

 

その他

・中山製鋼所 200株【鉄鋼】

・第四北越FG 101株【銀行業】

 

・山一電械 100株【電気機器】

 

 

10%以上の比率の

海運業、銀行業、鉄鋼業、卸売業は網羅しているが

海運業に関してはミニ株なので1単元以上を保有したいなぁニコニコ

 

 

 

  過去の銘柄選定 基準

 

◆アクティブ投資を参考に

 

 

◆スクリーニング基準

 

 

 

今週も日経平均株価は緩やかに上がって欲しいですねニコニコ

 

 

毎月配当が欲しいので3月、9月以外の配当物件が欲しい今日この頃ですウインク