◾️株式投資初心者の道 その5 | 株式投資・不動産王(見習い)のブログ

株式投資・不動産王(見習い)のブログ

不動産・建築業勤務の会社員です。
2023年から不動産投資資金を高配当株・ETFで運用、併せて積み立てNISAも開始しました。最終的なゴールはオレは不動産王になる!です(笑)

2022/12 に株式投資を始める

 

(2023/02/08 7:00現在)

12/06 海外のETFをお試しで買う

SPY:SPDR S&P 500 ETF 評価損益率+6.98%

 

12/16 国内株式をお試しで買う

5408 中山製鋼所 評価損益率+35.28%

 

12/23 高配当の海運株を悩みながら買う

9109 日本郵船 評価損益率+0.73%

 

12/29 海外株式をお試しで買う

KO  COCA COLA CO. /コカ・コーラ 評価損益率▲4.61%

 

12月に購入時期が適正だったのかもわからずに高配当株を色々調べていて、この企業は良いのでは?って一度思ってしまうと・・・

 

 

今度は購入欲求株価上昇で今買わないと損なのでは??って機会損失自制心との気持ちの攻めぎ合いが凄くて笑い泣き

 

普段は物を買うときは安いものは案外こだわらずにお試しでパッと買う、そこそこの金額の物は何度も吟味して、今日は買うぞ!って思っても結局自分の気持ちに納得できないと、手ぶらで帰るなんて良くあるので衝動買いとかは絶対しないのに...

 

こと株に関しては値動きがあるので損をするのでは?って言う気持ちから購入欲求を無茶苦茶刺激されて衝動で購入して株価が少しでも下がると、あぁ~やっぱり今じゃなかったのかな??などと反省をする繰り返し

 

負ける戦いなんて、戦う必要はない

(戦う準備ができてない)

やるからには勝たないと意味がない

(熟慮した結果なので負けても後悔はない)

by 不動産王(見習い)

 

ギャンブルでもなんでも勝負をするには勝たないと意味がないし、勝つためには努力や勉強も下調べもするのは当たり前

 

他人はそれを見て『一生懸命だね』って言うけれど

その言葉に毎回違和感しか感じられない💦

所詮他人事なんだろうなぁ~って気にもしない笑い泣き

 

 

2023/01 の行動

 

12月は1口、1単元の取引だったけど

お試しとは言え衝動で購入した事に罪悪感?があり

単元未満株?ミニ株 を株式投資を始めるときに、楽天証券と一緒に口座を開いたマネックス証券にて欲しいと思う株を1株購入をして値動きを観察し始める

※1.購入しないと値動きが頭に入ってこないことが分かった

※2.観察して熟慮した結果なら値下がりしても後悔しない

 

2023/01/04 結局衝動に負けて💦

7011 三菱重工業 1株 を購入

 

今考えると少し後悔しているが金額が安いので罪悪感は少ない笑い泣き

専守防衛、宇宙産業などなど個人的に興味が湧いた企業(高配当株ではない)

▶自己資本比率も50%以下、ROEも10%以下

▶PERもそれほど低くない、PBRもそれほど低くない

1単元では手を出さない気がする・・・けど気になる存在

 

購入した結果の感想は値動きは読めないが、単価が高いからなのか上がり下がりが激しくて面白い!

高額で投資している人の心臓ってどんな心臓なんだろう?びっくりデイトレとかでは結構利益出せそうな動きがハッキリしている銘柄だと思う

(素人の個人の感想です)

 

2023/01/19

・7327 第四北越フィナンシャルグループ 1株 を購入

 

地元の地銀1位の銀行で1年以上保有すると高配当株なのに株主優待もあり、なんとなく気になる存在で購入したかったのだけれど・・・


2022/12/20に日銀黒田総裁の事実上の利上げでドーンびっくりって銀行株が上がってしまって、購入チャンスを逃したので1株で値動きの様子を見ることにしました。

 

◆1月の成果

 

 

◆本日の自分メモ

納得するまで探求したならば、結果は負けても悔いはない

勝負は負けたと思うまでは負けではない(←損切できないダメな人?)