雪国に暮らす4人家族ニコニコ


フルタイムワーママの母と

5歳年長女児、

2歳女児が織り成す

家庭教育中心のブログですニコニコ


3歳までは巧緻性と外遊びがメインの

なんちゃってモンテッソーリ教育


4歳からは母オリジナルの

体験型先取り学習をメインとした

家庭教育をしていますニコニコ


皆さま、おはようございます晴れ



我が家は今後の学習内容を

体験を通して学びたい

体験型先取り学習を主軸とした家庭教育方針ですにっこり



机上の先取り学習は七田式プリントD(漢字を除く)のみ。

机上のワークは思考力系に力を入れていますニコニコ





そんな我が家の娘

七田式プリントDが主な先取り学習で、

こちらは学校を卒業した私にもちろん分があるのですがキメてるキメてるキメてる





近頃、怪しいのはこちら

 細々と続けている算数ラボ10級




我が家は今のところ答えは見ない。

別紙なら抜いておく方針なので、

できるだけ横で一緒に考えるのですが、



こちら





回転させた絵を描いたのは私笑い泣き

娘は描くことなく回答





あと、こちら


写真ブレブレ笑い泣き


「う」は一度丸を付けて、
「待てよ。三角逆さまになるから違うわ」と自己完結して、さっと「い」に丸をつけ直す




2日連続で娘は瞬殺。


私の方が

「待って!待って!まだ次いかないで~。考えているの~えーんえーんえーん


と言う始末笑い泣き笑い泣き笑い泣き




本当、娘自身これ系が得意なのもありますが、

娘の思考力が私を上回るのも時間の問題。




私の方が娘に賢くしてもらっているのかもしれないとも思えてきた…ニヤリニヤリニヤリ





家庭教育は一緒に行う大人も賢くなれるのかもしれないと思う、今日この頃ですにっこり





Pick Item

次に何しようかな思考力ワークランキング2位


こちらも購入済なので、

算数ラボ→ラボ図形 →ラボ2

までやろうかなニコニコ




次に何しようかな思考力ワークランキング1位