雪国に暮らす4人家族ニコニコ


フルタイムワーママの母と

5歳年長女児、

2歳女児が織り成す

家庭教育中心のブログですニコニコ


3歳までは巧緻性と外遊びがメインの

なんちゃってモンテッソーリ教育


4歳からは母オリジナルの

体験型先取り学習をメインとした

家庭教育をしていますニコニコ


皆さまこんばんは星



この2ヶ月、家庭学習は何もできずと書きましたが、

我が家の頼みの綱

七田式プリントはできてません笑い泣き


こちらは今もまだ再開していません笑い泣き


ま、無理はしません。



あ、無理だ…と悟った私は

『何もしないのは嫌だけど、私は何もできないから、自分で簡潔してもらえるものだけにしよう!』





と言うことで、

七田式プリントは問題文を一緒に読んだり、説明したりしていたので、

レベルを下げて…

 


 

 

 




この4冊をチョイスし、

好きなようにやらせました笑い泣き


選んだ基準は

説明文を自分で読んで解けるか


それだけです笑い泣き





でも、

七田式プリントでいくとB後半~C程度の難易度の問題が入っているような感じでしたが、

ほぼ説明なしに一人でやっていますニコニコ



やらない日もあるし、

1~5枚程度やっている日もあるしで

バラバラですがなんとか続けております。


どれもあと10枚程度なので、

来月中くらいには終わるかな?

そうしたらプリント再開しようかなニヤリ


うーん。

しばらくやって無理ならまたワークを自分でやってもらうか笑い泣き


すまぬ。娘よ。放置気味で。





でも、


そうぞうは今までやったことがないような趣向で楽しんでやっておりますニコニコ




線だけ引いてあって、

その線を使って好きにお絵描きしてください

とか、




スリーヒントゲームみたいなのとか、




会話文や状況説明文があって、

次に続く会話文を考えましょうとか。

結構考えさせるし、

その子なりの色が出る問題なので面白いですニコニコ





あとのはプリントで前に見たような中身。





そして、

さらに春頃始めたこちら


こちらは時々、1枚程度で再開しましたよだれ


調子のいいときに1枚だけね口笛




正直、かなりペースやレベルは下がってますが…笑い泣き



家庭学習には親の余裕が必要なんだとわかりましたニヤリ

皆さま、日々お疲れ様です飛び出すハート