雪国に暮らす4人家族ニコニコ


フルタイムワーママの母と

5歳年長女児、

2歳女児が織り成す

家庭教育中心のブログですニコニコ


3歳までは巧緻性と外遊びがメインの

なんちゃってモンテッソーリ教育


4歳からは母オリジナルの

体験型先取り学習をメインとした

家庭教育をしていますニコニコ


我が家の家庭教育は

体験型先取り学習


こんな感じ。


今後の学習範囲を体験型で先取りしようって感じの家庭教育方針ですニコニコ


机上の先取りは七田式プリントのみでしたが、

こちらもお休み中





社会的アプローチ

なにかやったか覚えてません笑い泣き

でも世界に興味を持ってきたような…


理科的アプローチ

①虫系科学館に行きました


②科学実験を見ました

実験しました


③実験をまとめました

②の実験で、科学館側から予想まとめシートをもらい、記入しましたよだれ

やりたかったことできたニコニコ

遠方だけどまた行きたい星


④胎児の成長を確認しました

 人体の図鑑で受精卵から胎児になるところなどを確認しましたハイハイ



⑤花の水やり

私が不調なため自分の植えた花の成長を見てました。芽が出る、双葉になるなど成長過程をよく見ていました飛び出すハート

秋に咲くお花に挑戦ニコニコ





算数的アプローチ

①科学館で算数系の教室に参加しました

数の歴史を学びました

面白かったです



我が家の近場には来ないので行けませんが、夏もイベントやるようですニコニコ飛び出すハート


その他

①七田式プリント

5月途中から離脱笑い泣き


②算数ラボ

5月途中から離脱笑い泣き


③工作教室行ってきました

紙粘土でしたニコニコ


④七田式ワークに鞍替え

 

 なんとかこれらを続けてます指差し




ほぼ、GWですが…

少しだけできたことです…ニコニコ




絶賛体調不良だったので

この2ヶ月は仕方がないです笑い泣き

ごめんよ、娘。