雪国に暮らす4人家族ニコニコ


フルタイムワーママの母と

5歳年長女児、

2歳女児が織り成す

家庭教育中心のブログですニコニコ


3歳までは巧緻性と外遊びがメインの

なんちゃってモンテッソーリ教育


4歳からは母オリジナルの

体験型先取り学習をメインとした

家庭教育をしていますニコニコ



皆さまこんばんは星


我が家の年長女児。

体験型先取り学習をしているので

何かとお出かけしますニコニコ



だいたい土曜の午前中にちょっと遠出、

大きい公園、工場見学、科学館、博物館など

行くので、


定期的に土曜の午前がつぶれるのは嫌、


昼過ぎは次女の昼寝


日曜午前中はまとめ買い


昼過ぎは昼寝に1週間分の作り置きと


隙間時間に庭か公園か工作か実験でした。



そのため、

中々習い事に前向きになれずにいました笑い泣き



平日に時間もないので、

ピアノの練習も難しいし。

スイミングは

幼児は毎週土曜の午前中か平日夕方だし。

↑この二つが長女が興味をもったもの。


そのため、

ピアノはさておき、

スイミングはずっと言っているので

小学生になると学童にバスが来てくれて、

スイミングしたあとにお迎えに行けるか、

バスで近くまで送ってくれるか…だったので、

スイミングは小学生になってからやろう!


と言っていましたにっこり



本人も毎週土曜の午前中がスイミングなのは嫌らしい。

(この辺が長女らしさ)



ピアノは今は特に言わないから

気持ちはどうなんだろう。



しかし、

ここにきて、

少し離れた体育館にある大きなトランポリンが大好きな娘。

週末にトランポリン行きたいなぁと言っていたので、軽い気持ちで

(喉が痛かったり咳し始めたのでお家だったのもあり)


トランポリンの教室あったら行ってみたい?



と聞いてみると、



行きたい!

やってみたい!

行けそうなときにあれば、恥ずかしいけどやってみたい!


と意欲的びっくり




そのため調べたら、

なんと

隔週土曜日の夕方にあるじゃないですか~ニコニコ飛び出すハート



夫も娘がやりたいならと

好感触。

しかも、半期で申し込めるのでひとまず6回ほどで一区切り。

スポ少もあるみたいだし、通年もあるみたいだけど、お試しにちょうどよさげよだれ



母も恥ずかしいけど、

仮申し込みしました指差し

本申し込みは現地で見学してからです。

実際には来月になりそうです。



初めての習い事はトランポリン教室になりそうですニコニコ

スイミングまで難しいと思っていましたが、

運動する機会が追加できてよかったですにっこり




そして、

夫は長女よりも(ごめん泣き笑い)

運動能力高い次女の能力を埋もれさせないためにこちらにも何かさせたい模様煽り


確かに長女が羨ましくて仕方がない次女は

長女の真似をして

どこまでも高みを目指し、

アスレティックをこなします笑い泣き

本当にハラハラしますが本人はどこ吹く風でこなしまくるから恐ろしいガーン








Pick Item

長女の大好きな一人遊びランキング2位

 

最近ようやく適齢期のようで

遊び始めたように思います。

それまでは調べもの用でした。 






長女の大好きな一人遊びランキング1位