雪国に暮らす4人家族ニコニコ


フルタイムワーママの母と

5歳年長女児、

2歳女児が織り成す

家庭教育中心のブログですニコニコ


3歳までは巧緻性と外遊びがメインの

なんちゃってモンテッソーリ教育


4歳からは母オリジナルの

体験型先取り学習をメインとした

家庭教育をしていますニコニコ


皆さまこんばんは星



我が家は体験型先取り学習を主軸に

年長女児と色々な体験をしています




我が家の4月に行った

家庭学習をピックアップしたいと思います立ち上がる




  社会科アプローチ

①地図を持ってお散歩

地図記号入り地図を入手してお散歩




②世界地図導入

 とりあえず、大きいのが難点。

だけど興味があるようでじっくり見ております飛び出すハート

時差や季節の違いに触れてみましたニコニコ





③県庁所在地を書き込んでみた


100均で入手したこの日本地図
優秀すぎるニコニコ飛び出すハート

大きいのもいいんだけど、

世界地図貼るとスペースないので

サイズがちょうど良いですニコニコ

お風呂場に九九、1年生漢字、アルファベット、1~30までの数字を貼っているので場所がないのもある笑い泣き

本当は英単語とかも貼りたくて、よさげなの探してるよだれ

 



④工場見学

ランドセルの注文がてら工場見学もしてきましたニコニコ

本当は違うメーカーの薄紫の方が好みでしたが、どうしても見学させてから選んでほしかったこともあり工場見学をしましたニコニコ

自分の使うランドセルがどうやって作られているか、作っている人がいることなどを知って欲しかったですにっこり

すべてを娘に託したので、5歳に流行りの紫にキラキラです笑い泣き

大切にしてくれるならいいんだ魂が抜ける




  理科的アプローチ

①プラネタリウム行ったよ

春の夜空を見てきましたニコニコ



②花の観察

花びらの枚数、葉っぱの違いなど少しだけ野草を眺めてみましたニコニコ

もう少し深掘りしたかったな~




  算数的アプローチ

①長さの単位。

mm,cm,m,km色々と触れてみましたニコニコ

ポケモンを使ったり、

図鑑でメタモンって0.3メートルらしいよ→何cm?→実際にはどれくらい?

何mまで自分で測れる?

などなど。

またやってみたいと思いますニコニコ




  その他

①算数ラボをはじめました




②七田式プリントD-4は終わりまして、vol.5に入ったところですニコニコ

漢字出てきましたよだれ



③なんちゃって習字継続




④都道府県パズルをやっていました
こちらは勝手に始めてましたウインク

しかも部屋の片付けを頼んだのに、

気づいたら出してきてやっていた笑い泣き



最近、前に購入していた

 これと



 

 こちらを

以前よりも使いこなしながら、

一人で遊んでいることもしばしば。

知識を詰め込んでいるようですニコニコ








4月も楽しく活動できましたニコニコ飛び出すハート

我が家の長女は好奇心旺盛、考えるのが好きなタイプなので

始めてよかったなぁ~と思いますニコニコ



私にとって幼児教育は

子どもと向き合う、

子どもの思考を理解しようとする

きっかけになっているなぁと思いますニコニコ飛び出すハート




Pick Item


次は絶対これ買うランキング1位