雪国に暮らす4人家族ニコニコ


フルタイムワーママの母と

5歳年中女児、

2歳女児が織り成す

家庭教育中心のブログですニコニコ


3歳までは巧緻性と外遊びがメインの

なんちゃってモンテッソーリ教育


4歳からは母オリジナルの

体験型先取り学習をメインとした

家庭教育をしていますニコニコ


みなさま、こんばんは星

なんちゃってモンテッソーリ教育中の

2歳女児のこともたまには触れたいと思いますニコニコ飛び出すハート



①すうじに興味をもちました

まだまだすうじの敏感期ほどではなさそうなので、のんびり声かけしていきたいところです照れ

よく「1,3,4,7」みたいに謎に数えたり、

 このシリーズが好きでよくゆびでなぞったり、

眺めたりしていますニコニコ


数量の声かけを意識していきたいですね看板持ち



②口達者

言葉の発達はそれなりに。

3語文は大丈夫で、会話もそれなりに。

音遊びが好きなのか?

「パピプペパポピ~」(毎回入れ替わる)とか

よく言っていますニヤリ

舌の動きの練習か?

形容詞、形容動詞

「あつい、つめたい、あかるい、はやい、遅い、こわい、かなしい、たのしい」

などのパターンが増えていますニコニコ

保育園での出来事も話してくれることも増えました(正解かはわからないけど(笑))


この間のかわいい語録

次女のおしりでリズムをとっていると…

「ちなーい!かわいかわい次女ちゃんのおちりだよぉ!たいこじゃないよぉ!」

だそうですチュー


かわいいおしりだね~とは言ったこと

あるものの

まさかの返しでみんな笑いました爆笑


 

 とにかくこれ系がオススメですニコニコ

上の子の1歳頃から愛用(ボロボロすぎて3冊目笑い泣き)

歌も大好きです。


③絵合わせ的マグネット


もくもくと何度もやっていました笑い泣き
動物と食べ物の二種類
こちらは100均のマグネットシートとマグネットに、同じく100均のシールをペアにして貼っておくだけですてへぺろ


 

 これだけだとちょっと弱いので、

 

 下にこちらを置いてます。

 

 

 これ系ですニコニコ

ただ貼るだけなので昼休みの10分とかでつくりました笑い泣き

端の席なので自由にすごしまくりです泣き笑い

食い付きいいのでオススメですニコニコ



④ひも通しに挑戦!

ストローを長女に切ってもらい挑戦指差し
まだまだ△です笑い泣き
ひもが柔らかすぎたのが敗因かな爆笑
ストロー自体はタピオカ用の太めのやつなので大丈夫そうでした。
また挑戦したいと思いますニヤリ

④知能
知能的には年相応、申し分ないのでそれなりに発達しているように思いますニコニコ

※決して天才とか先取りしているとかではなく、一般的な発達レベルです照れ


大小、多少の違いが分かるようになりました。

その他の概念的思考も声かけしたいと思いますニコニコ

色と形はかなり上達ニコニコ

概念的思考の発達に役立ったのはこちら


 

 1歳頃に本人が本屋で見つけて手を離さなかったので購入笑い泣き

すうじのも本人が見つけたんだよな~凝視


⑤ブロックが好きです

我が家にはニューブロックとダイヤブロックがありますが、どちらも大好きですニコニコ
休日にもくもくとやっていますよだれ

⑥運動面
すばしっこいです。
1歳半くらいまで運動能力にパラメーターを全振りしたかと思うくらいだったので、申し分ないですニヤリ
本気出したときの足の速さはそろそろ私は取り逃がしそうですガーン
最近知能の発達も目覚ましので運動面ばかりではないようですが。
ボール投げ、階段片足登り降り、高いところからジャンプ、平均台、前転などはできるように。
次は、雪がまだあるので、しばらくやってませんが三輪車、片足立ち、けんけんとかかな?


⑦生活面

洗濯物畳むとか、ご飯の準備などはやりたがりますニコニコ

スプーンはそれなりに使えるように。

フォークの使い分けはまだまだ、むしろまだ手で食べることも笑い泣き

箸もこれからですえー

あまりやりたがらないんですよね真顔

姉は3歳くらいには

「1歳児さんクラスは手で食べるけど、2歳児さんクラスは手で食べないんだ。だからお姉さんなんだ」とか言って早くから箸を使いまくってたんだよな~(上手いかは別。やる気的に(笑))

うーむ。おままごとでは箸で食べているふりもするから、知ってはいるだろうけど、3歳前くらいには何かきっかけを作ってあげたいなぁ。

 

衣服の着脱は下は全て自力で、

上の脱ぎは補助必要、着るはものによって自力でって感じですねニコニコ


トイレは教えてくれる→便器いく→出ないって感じですにっこり

まだトイレで出はしないみたいだけど、時々挑戦。

汚い話ですが、お風呂ではなぜか「おちっこでる…。」って言うと、状況整えると出るんですよね爆笑立ってるから?

もともと、本人のやる気次第、ある程度年齢重ねたらできると考えている親なので、焦ることも急かすこともしていません。



やっぱり長女も次女もそれぞれ得意不得意ってほどでもないですが、好みがあるようで?

考え方の違い?

長女は書いたように、生活面での発達が早めだったり、手先の活動が得意だったり穏やかで優しいとか、寝たら起きないとか。

次女は運動面得意、手先の活動好き、感情豊か(喜怒哀楽)、だけど空気を読んでワガママの引き際を分かっていたり…

どちらも同じく愛情そそぎ、同じように過ごさせてますが、面白いものです指差し