雪国に暮らす4人家族ニコニコ


フルタイムワーママの母と

5歳年中女児、

2歳女児が織り成す

家庭教育中心のブログですニコニコ


3歳までは巧緻性と外遊びがメインの

なんちゃってモンテッソーリ教育


4歳からは母オリジナルの

体験型先取り学習をメインとした

家庭教育をしていますニコニコ


皆さまこんばんはニコニコ

さて、先月の家庭教育ですが…

自分の勉強に費やし、

まとめられてません笑い泣き



なので、

うっすら思い出してみたいと思います飛び出すハート


社会的アプローチ

47都道府県

とにかく都道府県に親しむために、

こちらは止めずにお風呂で問いかけ続けてますニコニコ

娘からも都道府県のことがわかる本がほしいとリクエスト。

何かの機会にこちらを買いたい

 ふりがなついてるのかなうーん

それなら一人でもどんどん読みそうだよねニコニコ



算数的アプローチ

口頭文章題は継続してやりました

とにかく一桁同士の簡単なレベルの四則を続けてますニコニコ



理科的アプローチ

雪国なので、雪が何で降るか、溶けるか、氷るかなど雪に関することをしました ニコニコ

実験してみたり。


その他

年末年始もあったので、粘土や工作、パズルなども多めにしたのと、

一番は

 七田式プリントが終わりまして、

Dに突入~ニコニコ飛び出すハート



休日は本人の希望も聞くので、

やらない日もありますが、

なんとか1月に1冊ペースになっています。

なので、Dは年長10月下旬に終わるかなニコニコ


Cは最後、大変なところもありましたが、

概ねなんとかなっていたように思いますニコニコ



そして、

クリスマスにもらった

 こちら。

こども園でピアニカを教えてもらっていることもあり、妹と小さなピアノ絵本を取り合っていたので、プレゼントニコニコ


年末年始はピアノをたくさん弾いていましたニコニコ



田舎なので、

中々送迎や練習を考えると習い事は難しいので、ありがたいですニコニコ飛び出すハート



それから、

迷路とちえ系ワークが終了

 こちらと

 

 こちらが終わりました~よだれ



迷路は残りをやっていますが、

ひらめきも終わりそう

 

ポケモンも2をやっています


 

 ワンダーラボ監修なので


 

 なぞぺ~系ですニコニコ

シンクシンクとかニコニコ


七田式プリントよりも、ちえ系なので、

休日にまとめてたくさんやっています

(なので休日は七田式プリントやらない笑い泣き)




あと、

クリスマス工作もしました~


こんな感じで、織るのとちぎって貼りつけメインですにっこり

 

こんなもんかな~

一先ず今月の残りも楽しみたいと思いますニコニコ