雪国に暮らす4人家族ニコニコ


フルタイムワーママの母と

5歳年中女児、

2歳女児が織り成す

家庭教育中心のブログですニコニコ


3歳までは巧緻性と外遊びがメインの

なんちゃってモンテッソーリ教育


4歳からは母オリジナルの

体験型先取り学習をメインとした

家庭教育をしていますニコニコ


ちょっと遅くなりましたが、

11月の家庭教育まとめてみましたニコニコ

11月は外遊びをたくさんしたこともあって新しいことはしてないかも泣き笑い



まとめ

我が家は体験型先取り学習ですニコニコ飛び出すハート


プリント学習少なめで

小学校の学習内容を実体験しよう的な家庭教育方針ですニコニコ



社会的アプローチ

①都道府県を親しむ

旬のくだものや温泉入浴剤を通して遠方の都道府県にもだいぶ触れてきましたニコニコ

○○県はどこだっけ?と聞くと、

自分の地方の都道府県の場所は覚えてきましたニコニコ飛び出すハート

娘からも○○県はどんなところ?と聞かれることも増えましたニコニコ



理科的アプローチ

①霧を知る

霧ができる理由、放射冷却を知りましたニコニコ


②息が白い理由に迫る





算数的アプローチ

①口頭文章題

クッキー5枚でお腹一杯になる、はらぺこニャオハが4匹います。みんなおなか一杯にしてあげるにはクッキー何枚いる?

とか

今までやったことある文章題を長くしたり、複雑にしたり。


②積み木問題

四方なら見る問題がちょっと弱いので、何度か積み木を重ねてみましたニコニコ

繰り返すしかないね爆笑

 こんなのの、上から見た形とか。

あまりやったことないのもあるけど。




その他

①七田式プリント

C-9終わり、12月からはvol.10に入りましたニコニコ



②迷路、ちえ

 

 

 めいろはこちらをやってますニコニコ

年末年始もしてたら、1月中くらいには終わるかもな~えー

このシリーズは私的には田舎にも売っているし、とてもよかったですニコニコ


休日のちえ系のドリルは

 やりたかったため、

楽しんでやっておりますニコニコ


中身はワンダーラボ監修なのもあり、


 




11月は

○○館や実験なども全然せず。

隙あらば公園に行ったり、

公園はしごしたりと、

これからくる雪の季節に向けて遊びまくりました泣き笑い


12月は雪も降り始めるので、

雪について一緒に考えてみたり、

理数系の実験とか展開図関係とかしたいな~知らんぷり



あ、でも

立体を切るってのをやりたかったのですが、

七田式プリントに出てきたところ、

すでに分かっていたようですニコニコ