現在、

我が家の年中女児は

C-7-1をしている七田式プリント。


中々、

繰り上がりのない足し算、

引き算、簡単な作文に時間がかかっていることもあり、



日によって5~15分とムラがあるけど、

朝の出発前なこともあり、

15分以上はかけない笑い泣き





こんな感じの短文書くのが続く。

時間ないときは
主語だけは自分で書く、
あとは娘の言葉の通り一緒に書く。

とか、


すこし調整しながら、
モチベーションを保ちながらやってます泣き笑い



本当、同年代の子で、
さくさくっとやっている記事見ると心折れそう泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


手を貸しすぎると
たまにやる意味あるのかと思ってしまうこともあるけど、
ちえは瞬殺だし、
かず、もじはものによって瞬殺、
2回目はできることも多く、
止めるのは躊躇しちゃいますネガティブ
せっかく続いてるし。


20~24くらいは毎回つきっきりで誘導してますね不安
そのたびお休みしようか…と思うのですが、
新しいのまで頑張ると
復習チックだから、まだ大丈夫だなぁと思い、
そして、20~で辛くなりつつあるを繰り返しているので、


休日は、
ちょっと中身を変えてます不安



とりあえず急がないで進めようと思います。




少し前までは



こちらでしたが、






終わったので、






めいろはこちらをローテーションしてますニコニコ




あとは、

家の残りワークをやりつつ


 

 

簡単めのはこちらにしてますニコニコ



本当はもう一つ先のでもできそうでしたが、

とりあえず休日は簡単&好きなものをさせたいので、

箸休めにさせてます泣き笑い




一応残りワークは難易度少し高めだしニコニコ




我が家の近くの本屋は

この新興出版、くもん、学研とあと少し位しか幼児ワークは置いておらず、

めいろはこの3冊でシリーズ終わりなんですよね泣き笑い



さて、

次はなにしようかな…

3冊あるのでしばらくはもつかと思いますが、


次の指標は何にしよう…悲しい悲しい悲しい悲しい



めいろ好きなんだよな~


 

 



 

 



 

 


この辺の対象年齢上目のでやるかなぁ。


けど、

なぞぺ~のめいろのはまだできる気がしないもんなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 5歳からとなってるけど、

最初の数枚しかできる気しない口笛口笛口笛





子どもがポケモン好きで、


 

 

これも買ってみたけど、

さすがに早かったわ。

小学生のって書いてあった泣き笑い泣き笑い泣き笑い




しばらく寝かそうてへぺろ

それまでポケモン好きだといいんだけど泣き笑い



なんか、


 

 



 

 

これらのなぞぺ~の少しだけ上くらいの難易度で、

こんな感じの考える系ワークあるといいんだけどなぁ。



 

 



 

 

結局、七田式になったら

プリントとかわりないしなえー



やっぱり、

空間認識系、論理系、記憶系が好きなので、


 

 



 

 

この辺とか?

Z会すら置いていないので、

難易度がいまいちわからない笑い泣き



まぁ、

最悪次女用に取っておこうか口笛



次女もそろそろシールワークを始めたいなぁ


 

 



 

 

この辺かしら。

長女もたくさんやったなぁニコニコ

とにかく巧緻性!って思っていたので。



でも、規則的に貼るのはまだ少し先のような気もするなぁ知らんぷり

姉が大好きで毎朝終わってる七田式プリントにお絵描き(本人はやってる?)してるので、

習慣としてはスムーズに入っていける気がしますニコニコ




長女にはやらせなかったけど、

七田式プリントAも気になるなぁニコニコ

次女はAから七田式にお世話になるかなぁひらめき


まぁ、まだまだ先な気もしますが…。



教材選びは楽しくもあり、

悩ましくもありますねニコニコ

とりあえず今あるワークを楽しみたいと思いますニコニコ飛び出すハート