我が家の4歳年中女児


体験型先取り学習をメインに色々と楽しんでいますニコニコ



そんな我が家の長女。


大きくなったら少し前まではプリキュア、

アニメキャラでしたが、

最近聞くと…





「今はまだ考えている途中。だけど賢くなりたい。」




と、驚きの答えがびっくり



なんで?

と聞いてみると、


「頭がよくなると色んなことができるでしょ?だから、頭よくなって色んなことを見たり知りたいし、実験したい。だから、小学生や中学生、高校生になってたくさん勉強したいし、大人になりたい。」



だそうですガーンガーンガーンガーン




神の子か驚き驚き驚き驚き驚き



私と夫の遺伝子からこんな言葉が出てくるとは…凝視凝視凝視凝視





あ、でもね

私のブログをお読みの数少ない方々、

勘違いしないでくださいね。


わけわからない自作の歌を歌ったり、

踊ったり、

いつまでも裸だったり、

時々約束破ったり、

いたずらしたり、

無視してみたり、

1歳の妹と同じことしてみたり

すみっコぐらしとポケモンが大好きな

年相応の女の子です笑い泣き




確かに最近

ちょっと苦手なものもよく挑戦するなぁとは思ったのですよ知らんぷり



娘のこの発言は、

とても学習に対して高いモチベーションになると思いますにっこり

なりたい大人像があるのはとてもよいことだと思いますにっこり



しかし、

同時にこのモチベーションを維持し続ける難しさも感じます不安

だってまだ4歳ですよ。

あと10年後くらいに言い出すならいいだろうけど。



しかも、

七田式プリントをメインに、

あとは机上の学習はほぼさせてません笑い泣き




どうアプローチし続けるか笑い泣き


何か、


医者になりたい、

先生になりたい、

お花屋さんになりたいなど

具体的な職業の方が分かりやすいですよね泣き笑い


先生になるには○○が必要だよ、

お医者さんになるにはたくさんお勉強しようね、

人体の図鑑見てみようか。

などなど。




とりあえず、

今まで通り色んな体験、実験、施設に行くといいのかな不安

大人って楽しいよって

仕事も充実してる(?)よ、

こどもがいるのも結婚してるのも子育ても大変だけどすごく楽しいよって

見せ続けられるといいのかなぁえー?


早くママみたいに色んなことしたいとは言われるし知らんぷり


それでも、

君結構色んなことやってくれる4歳だよ。


(反動くるのも困るし)

そこそこ甘えて、

そこそこやってもらってもバチは当たらんよと思います真顔


頑張りすぎて

疲れちゃうのも困るし。




素晴らしい言葉や

素晴らしい考えだけに

親の責任を感じています笑い泣き