なんだかよくあるJ-POPの歌詞みたいですが、


そんなことを感じた出来事


我が家の4歳年中女児。


以前は難しくて、

ちょっと寝かしておいた

(説明も簡単には解ってもらえてなさそうだった)

ワークをしてみましたニコニコ


というのも、

久々に買ったワークが終わってしまい、

新しいのがやりたいとのことだったが、

せっかくなので寝かしていた残りのページに着手ニコニコ飛び出すハート



終わったのはこちら




どちらもよかったですニコニコ




手をつけたのはこちら


 

 

こちらの最後の2ページくらい。



 

 

こちらの途中


まず、なぞぺーは久々に楽しく終了ニコニコ


ずけいのワークも時間切れで終了はしていませんが、

前までは

「なぜ伝わらぬ…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける」となっていたような気がしますが、

さくさく一人でやっていました爆笑爆笑爆笑




「同じ大きさに半分こして~1/2だって~」と伝えたら、


「あ、4個に分けちゃった。終わったよ~」と瞬殺ひらめき


とりあえずしばらくは、手持ちの残りワークの片付けしたいですね泣き笑い
説明なしで1人でできるのねよだれ



しかし、
まだ難しいかな~と手付かずのこちらは


 

 



 

 

5歳からとなっていますが、

できるのかしらえー

最初の数ページで挫折しそう笑い泣き



さらに、

現在七田式プリントCの6だったかな?

をしていますが、


10以上の数+1桁の数


12+3みたいなのの説明でつまずきかけていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なかなか理解できず。


一端七田式プリントお休みして、

手持ちのワークとか、適当に毎日3枚チョイスしようかな~と


心が折れかけていたところ、


2度目の出題にして、

さくさくっと解るようになりました泣き笑い



よかったです歩く



これぞ400%学習の醍醐味


 

 ちょうどこれこれ!↑

この右の問題系のやつ。

4か5あたりから出るのですが中々上手く理解できずでした。




たまたま、

成長のタイミングでなく理解し難い時も、

時が来れば必ずできるようになるんだなぁと感じた出来事でしたニコニコ飛び出すハート


でもね、

母の心の平穏のためにも今は時期じゃない!

とさくっと止めることも大切かと思いますニヤリ


別に受験があるわけではないので、

できるようになる時期が

そのうち訪れるだろうと思います笑い泣き