我が家の4歳年中女児、


あの手この手で、

体験型先取学習をしておりますニコニコ


(小学校の学習範囲を体験を通して網羅する家庭教育)




ただいま、北上中の台風


4歳に台風について考えてもらいました泣き笑い



しばし、実演にお付き合いください笑い泣き



タコ←母、スライム←長女



猫しっぽ猫からだ猫あたま


タコ「なんで、台風ってさただの雲より雨風が強いの?」


と投げ掛けて、


なぜか、

よし!回ってみよう!


と実演することに笑い泣き笑い泣き笑い泣き


雲は空気中の水蒸気、

夏は熱いから海の水がたくさん温められて空気中に水蒸気があるらしい

は認識してましたニコニコ


 

 すでになぜ雲はできるかは図鑑で確認済





長女がぐるぐる回りながら水蒸気に見立てたタオルを集めると、



スライム「あ、海の上は水蒸気がたくさんあるから、雲がたくさんできる!」



スライム「ぐるぐる回ると真ん中に穴があく!」




スライム「あ、ママが邪魔するから曲がるしかない(太平洋高気圧役中の私)、日本に行くしかない」



スライム「たくさん水蒸気タオル(タオルを水蒸気に見立てた)あるから、雨を降らすけど、日本の上は水蒸気タオルないから新しく水蒸気はもらえないんだね」



スライム「水蒸気タオルがなくなったから台風じゃなくなった~」


と自ら実演して台風の一生?を

考えてみました知らんぷり



さらに最後に、


タコ「台風に水蒸気や雲が連れてかれたから、

台風が過ぎたあとはなくなるね~。じゃあ、台風のあとってどんな天気になるんだろううーん



スライム「雲がないから晴れじゃない?」



タコ「なるほどね~。」


台風一過まで確認しました




もちろんですが、先取学習ではないので、語句や正しい原理まではやってません笑い泣き


台風の雰囲気を体験してもらった感じですよだれよだれよだれ



寝る前にさらに、

夜はなぜ暗いのかも対話しましたふとん1ふとん2ふとん3



また台風が来たときにはやってみてもらおうと思いますニコニコ


さらに、ニュースで出てきた都道府県も確認し余すことなく4歳なりに台風を感じましたニヤリ