今年に入ってから本格的に運用を決めて、目標も決めてコツコツ続けていた小銭貯金ニコニコ

目標は

次の育休中に使うお金を貯める!

で、主に育休期間の奨学金と住民税の支払いを想定し、目標はお休みに入るまでに20万円としていました。(まだ、妊活すら開始していません)


が、

気づいてしまったえー

というか思い出してしまった。



手当が振り込まれるまでのタイムラグガーン



2ヶ月くらい、間ありましたよね…ガーン


20万円じゃたりなくない?
というか、住民税+奨学金でも、20万円じゃギリギリかもしれないのに。

あと、自分で支払っている、保険関係とスマホ代も含めなくては…!


1年分として

保険関係、スマホ代
約150000円

奨学金、住民税
約200000円

育休手当が出るまでの
私の変動費負担
約120000円(1ヶ月)

約500,000円ほど必要なのではガーン

まぁ、実際は手当入れば、手当で賄えますが、現行の制度の67%の手当支給だと生活費と個人費用はギリギリ足りませんショボーン
赤字ですガーン
80%支給になるとありがたいですね。

だから、前回の育休期間で私のなけなしの貯金がなくなったのですね…ショボーン
(今さら(笑))
一人目で結構買うものも多かったしショボーン
中々生活費足りないと言えなかったしショボーン
ほぼミルクだったし。

まぁ、前回に貯金が減る恐怖と自転車操業の危うさを感じたので、さすがに身にしみましたが。
我が家の場合、共働きの、夫6:4妻くらいの収入の比率なので結構痛手なんですよねショボーン


そして、前回は妊娠出産しかありませんでしたが、次回はマイホームや車の買い替えにかぶる可能性もあるので、家庭の貯金は崩したくないもぐもぐ


そんなこんなで、
産休までに20万円を目標としていましたが

改めなければと思いまして…

現在の個人の残高は小銭貯金と昨年までの小銭貯金で合わせて約90000円

今までの住民税分は小銭貯金へ投入することにしますニコニコ

目標も高くして、育休までに40万円の倍にしたいと思いますニコ
今年の目標は25万円にします爆笑


産休中は給料が8割方出る会社なので、期限も育休開始までに延ばしたいと思いますニコ


次回の育休期間は本当にお金に悩みたくない!


それだけは、結構強い願いなので頑張りたいと思いますニコニコ
まぁ、もし妊娠に時間がかかったり、できなかったとしても貯金は無駄にはならないですしねニコ