先日、知人宅にいきまして…
そう、タイトルどおり…

ペレットストーブ

いいなぁ照れ

かなり、冷え性な私
靴下
レッグウォーマー
股引き(若い人は何て言うの?)
毛糸のパンツ
下着
とこれでもかと着込んでいますが(笑)
更に寒いとカイロをお尻付近に貼ったり。
しかもこれ下半身だけ。
上も着込んでいます。

気が向いたら筋トレとかもしてみますが

冷え性なんですショボーン

知人宅で初めてペレットストーブにあたりまして、

体の芯から温めてくれる感じがたまらん!
冷え性だけど、足元が寒くないラブ

となりました(笑)
薪ストーブは準備が大変そうショボーン

最近の新築は気密性があるので、灯油ファンヒーターはよくないと聞きましたので、エアコンとかで温めているようですが。

寒冷地生まれ、雪国在住の私はやっぱりストーブで温まりたいような…
いや、周り聞けばエアコンで大丈夫だよ~とは言われますが…

ただし、ペレットストーブ高いよなぁ。
でも、家を建てるなら是非検討したいペレットストーブラブ

目安ですが本体自体は20から60万円くらい
いいものは100万円近い。
これで、20キロ、935円。

ネットで調べるとペレットストーブは灯油ファンヒーターと同じ温かさを得るのに約2倍の燃料が必要そう。

ということは、今灯油が1L90円程度で今年は、週に1回15L程度だとすると、

灯油より少し割高になるのかなニコ
ただ、灯油値上がりしてるからそのうち同じくらいになるのかな~。

こういうときは単純に公倍数にして…
60キロ 2805円
60L 5460円だが、同じ熱量を得るのに、約半分なので、1/2すると
30L 2730円か。

やっぱり燃料だけだと同じくらいから少し割高になるくらいかな~。
だけど、少し安めに買えるとこ探せば非現実ではないのかな。

とりあえず、頑張って貯金ですねニヤリ
ペレットストーブいいなぁ~ニコニコ