何度か書いてるマイホームについて考えてみますニコ
マネージャンルにいるので、お金のはなし。

住宅会社の売り文句として、家賃程度の金額でマイホームが手には入りますと見かけますが、本当か。適当に考えてみます。

前提として、我が家は家賃50000円
住宅手当が25000円
とします。(実際は少し違います)

我が家は会社の住宅手当ての上限額ギリギリで住もうと思ったので、かなり安い賃貸です。
築30年過ぎ(リフォーム済)、断熱性は皆無。
正直、快適性はいまいちですが、立地は希望通り、広さは54平米、収納は若干少なめ、間取りの使い勝手いまいちなところです。

話がそれましたが、お金の話。

子どもが3人に増えた場合、正直このアパートでは広さが足りないと思います。
実際、このアパートに子ども2人の家庭はありますが3人の家庭はありません。

なので、5年後にもう少し広い賃貸に住み替え。
家賃、65000円(少し広い部屋の相場)
住宅手当 25000円

その後は、子どもが減れば部屋も小さくなるので、2人目が大学生になるころ、20年後に住み替え。

家賃 50000円
住宅手当て 25000円


その他、更新料が2年に1度家賃と同額かかることとする。
火災保険料は更新時に、15000円かかることとする。


まず、今のアパート5年分
家賃 50000×12×5=3,000,000円
更新 50000×2=100,000円
保険 15000×2=30,000円

合計 3,130,000円

次のアパート15年分
家賃 65000×12×15=11,700,000円
更新 65000×7=455,000円
保険 15000×7=105,000円

合計 12,260,000円

その後のアパートは終の棲家と考えて、30年とする
家賃 50000×12×30=18,000,000円
更新 50000×15=750,000円
保険 15000×15=225,000円

合計 18,975,000円

そして、ここには初期費用や引っ越し費用は加味されてません。
おそらく、最後、30年同じとこに住むだろうかなどもあるので、多めに200万円、予算にいれます。

総合計 36,365,000円

結構適当ですし、見積もる家賃も低いかもですがとりあえず、賃貸の場合です。
そして、定年までは住宅手当が出ます。

住宅手当 25000×12×30=9,000,000円

差引計 27,365,000円

次は家を建てた場合
ネットで出ていた地域の平均を使用します。
建築費用 約 25,000,000円
(本体、付帯、外構等含む)

土地 8,000,000円


合計 33,000,000円

その他、諸費用が建築費用の1割くらい2,500,000円

保険料は年払いが得なようなので、10年一括払いとして、5回払うこととする。

保険料 目安として200000×5=1,000,000円

そのほかリフォーム代として
 10年で1,000,000円とする。
予備費として5,000,000円予算として含む。

1000000×5=5,000,000円
予備費 5,000,000円
合計 10,000,000円

さらに忘れてはいけないのは、税金。
調べるとだいたい、年100,000円くらいな感じですか?
最初は軽減、その後上がり、経年で下がるイメージなのかな?
平均とします。

100000×50=5,000,000円

なんだか考えるのも嫌になるなぁ(笑)
続いて、住宅ローンについて。

初期費用 1,000,000円
(手数料とか)

借入れ 30,000,000円とする。
なんとなくネット上のシュミレーションでは金利5,000,000円程度になりそうかな。

返済額は35,000,000円としておこう。

次に住宅ローン減税
13年とすると、およそ3,000,000円
(ネットのシュミレーション)

そのほかすまい給付金が250,000円
(これもシュミレーション)

長期優良住宅補助金 1,000,000円
(少なく見積もったシュミレーション)

取得時費用 35,500,000円
保険料 1,000,000円
リフォーム費用 10,000,000円
税金 5,000,000円

合計 51,500,000円

ローン費用
手数料 1,000,000円
金利 5,000,000円

合計 6,000,000円

合計57,500,000円

控除や給付金等
合計 4,250,000円

差引 53,250,000円

土地の価値が残るとしても、差引50,000,000円程度でしょうかね。


住宅もリフォーム費用もかなりおおざっぱですニコ
まだ戸建ては取得したこともないし、火災保険や戸建ての維持費はよくわかっていないことも多いです。
明らかに間違いあれば教えてくださいショボーン
土地はだいたい希望の立地の相場です。
あ、あと賃貸も戸建てを新築した場合も消費税は含んでいません。

まさかここまで差があるとは。

結論。
リフォーム、税金、立地等を全く考えなければ家賃程度かも?
あとは土地はもらえるとか、贈与があるとかの要素も影響してくると思います。

我が家の話でいけば、家賃と同額ではなさそうなので、チラシの売り文句に釣られてはいけなさそうです(笑)

自分好みの新築憧れますが、まだお金貯めるときなのかなぁと思います。
ただし、年を取るとローンの審査も返済も大変だから早めに建てるといいよ~とは言われますが…。
考えれば考えるほどわからなくなりそうですショボーン
もう、賃貸は嫌!好きに住みたい!と思った時が買い時なのかなニコ

まぁ収入も関係あると思うので、また考えてみますニヤリ
かなり適当です。すみません。
(家計簿の実際の家賃とも違う金額です。お気になさらず。)