よく聞く、iDeCoと積立NISAについて、素人ながらに違いを考えてみましたニコ
あくまで個人の見解ですニヤリ
認識が違っているようなら正してくださいニコニコ

私のイメージ
iDeCo
60歳まで引き出せない、リスク低め、今の所得に対する控除のあるお得な積立投信のイメージですニコ
リスク低めですが、必ず保障されているわけではないようです。
ただ、定期預金なども選べるようなので利回りが低くても良いときは安定したものを選ぶと良さそうですニコ
初期費用と毎月の手数料?がかかるようです。
老後の資金用の積立。

つみたてNISA
20年間、利益が非課税、年間上限額あり、所得控除はない。
こちらも元本保障はないが、性質上大きな元本割れはなさそうな感じですニコ
手数料はかからないようです。
こちらは20年後付近を目安に必要な額を積立するイメージですかね。
我が家では教育費用に積立したいと思います。


我が家はまだどちらもはじめていません。
ただ、つみたてNISAを教育資金用に今年中に始めようと考えています。

今後の計画です。
現在、私のお給料から自身の奨学金と車のローンを払っています。
合わせたら、約2万円くらい。
車のローンは来年、奨学金もあと3年ほどで終わりますショボーン
車のローンが終わったら、つみたてNISAを増額。それまでは月5000円程度でお試し感覚でやってみようかと。
奨学金終わったら、その金額分つみたてNISA増額かiDeCoを始めようと考えています。

どちらもリスクもあるので、掛け金は月の貯金の半分以下でやっていこうと思いますニコ
これからつみたてNISAのおすすめなど、勉強したことも書いていきたいと思います照れ
iDeCoのほうが所得控除もありよいのですが、60歳まで引き出せないので、やはり老後の資金の積立になるかな~と思いますニコ
なので、iDeCoはもう少ししたら検討したいかなと思います照れ