いきなりなタイトルですが、誰かの助けになればと思い、記事にしたいと思いますニコ
そして、そんなに大したことではないのですが。

実は、 結婚する前から私、不妊のけがありました。
具体的には、生理の間隔が約60日、基礎体温がちゃがちゃという。
しかも、生理の間隔は昔から定まらなくて、酷いときは半年くらい空いたこともあります。
妊娠の恐れもなかったのと、忙しいを言い訳に病院に行ったことがなく、生理の間隔については来てれば大丈夫とも思っていました。
基礎体温は結婚決まってから測り始めました。

この生理の間隔はおかしいなと思ってこなかったのですが、職場で生理痛が辛い話題になったときにふと、あれ?と思いました。
そのあとに、職場の先輩で不妊治療をしていた方に、その生理の間隔はおかしいし、基礎体温もおかしい!とかなり強く病院に行くよう言われましたショボーン

そして病院に行き、検査をした結果、無排卵月経症でした。
その時、結婚して3ヶ月くらいだったかな。
その時にお医者さんに不妊症の治療は家族の協力がいること、始めるなら早い方がよいこと、などをお話されました。
夫と話した結果、本格的な治療は結婚1年経ったらにしようとそれまでは夫婦楽しく過ごそうと決めましたニコ
治療はもう少し先にすることにしました。

お医者さんに伝えたところ、無排卵月経は生活習慣や体の不調を治すとよくなることが多いと言われましたニコニコ
特に、冷え性、便秘、偏頭痛、運動不足、ストレスなどと具体的に教えてもらいましたニコ

その中で心当たりがあったのは冷え性と運動不足でしたぼけー

妊娠しやすいからだを作ろうと思い、週2でジムに通い、運動を始めたところ、2~3ヶ月経った頃に、基礎体温が変わってきました!
これが二層か!
ということが、おきましたニコニコ
あとはタイミングをはかり、できた子が1人目でした。
あと、その年は運動のおかげか冷え性しらずでした照れ


私はたまたま運動不足、冷え性が排卵を妨げていたようですが、みんなが同じことしてもよくならないのが辛いものです。
ただ、もし生理の間隔が少しでもおかしいなと思ったら独身でも病院で診てもらうほうがよいと思いますショボーン
私は周囲の人に、言われて気づけましたが、気づくことなく何年も経過して、それから治療をしようとしたら遅かったなんてことになっていたら後悔してたと思いますショボーン

1人目のときにこのような経過だったので、今も基礎体温を測り体に気くばり、漢方を飲んでますが、今、冷え性なので、2人目も心配はあります。
ただ、2人目を具体的に考えた時に、妊娠できるようにからだを整えていきたいと思いますニコ