マイホームについては一度、書きましたが…
マイホームを買うなら希望があります(笑)

① 立地
前回も書きましたが、いつでも売れる土地
年を取っても住める土地
職場に近い土地


希望の地区は坪単価、約10万円です。
都会に比べたらミジンコのようだと思いますが、ここら辺だと高めです。

②平屋
頑張れないワーママの私は上下の行き来や管理ができる気がしません(笑)
できたら、日頃はルンバにお掃除してもらい、洗濯などの導線もまとめたいと考えています。
平屋の方が2階建てより高いのは承知ですが、できるだけ小さく暮らしたいですニコ
年取ったら2階は行かないと聞くし。
2階建て→減築して平屋なども考えましたが、どうなんでしょう。

③断熱
我が家の賃貸の一番辛いところは、断熱がまったく機能していないことですガーン
寒いし、光熱費高くなるしでよいことありません。

あ、ありました。冷蔵庫にものを入れなくても廊下に置いとくと冷えてます(笑)
冷蔵庫に入りきらないような大量の野菜をもらったりすると助かりますニヤリ

まぁ、農家の知り合いもいない私にはたいしたメリットではないので、断熱性が高い家、憧れますラブ

細かい希望はありますが、譲れないのはこれだけです。

立地については、中々売りに出ない地区なので、常に気にしていますショボーン
でも、家を買う決断はまだ出来ないよ~ショボーン

まぁ、増税前の駆け込みでかなり土地売れてたので、中々良い土地なかったですしね。
しばらくしたらまた売り地も増えるだろうし、需要も少し落ちれば値段も落ち着くのではと考えていますニコニコ
(あくまで個人の見解です)

いざ、ほしいと思ったときに困らないように勉強していきたいですニコ
そのうち、気になるハウスメーカーさんの勉強会に参加したいと思いますニコニコ

信用できる会社か、任せられる会社か。
私たちが、これから考えていかなければならないこと、デメリットなど、色々と確認したいですね照れ