ズボラ母ですが、6年前にFP3級、3年前にFP2級を取得しましたニコ
特に仕事で必要とかではなく、世の中のお金について知らなすぎると思ったので勉強してみましたもぐもぐ
ズボラで実践してないことも多いですが、知識として、常識として役立ってはおります。しかし、大して詳しくないです。プロの意見を参考にしましょう。

税やお金のこと、法律なんかは基本的に弱者に優しくできてますが知らないと意味がないので。
おかげで、今年配偶者特別控除のこととか子を税の扶養につけるとか思い付いたので、知識としては役立ってるのかな。

そして、今回は人生のライフプランがあって、必要なお金が算出されると思っているのでライフプランを少し整理してみよう!希望は自由ですのでニヤリ

①子どもについて
夫は3人希望
私が少しだけ妊娠しづらいのもあり希望どおりいくかはさておき、3人を前提に考えていますニコ
今、1人目が1歳を過ぎました
できたら来年、後半から再来年にかけて2人目を妊娠できたらと考えていますニコ(希望は自由)
3歳差程度を考えていますが、私の年齢も考慮しなければなので難しいところ
とりあえず、妊活は来年後半からの予定

②子どもの教育について
我が家は公立優位の地域ですニコ
希望の流れは、
乳児園→私立こども園→公立小学校→公立中学校→公立高校→国公立大学等
です。

こども園については、私が入れたいと希望してます。小中は選択肢なしです。
高校は市内に県内上位の高校があります。そこは国公立大学進学者が中心なので、できればそこに入ってほしいな~と思っていますショボーン
ただ、本人の希望が1番なので、私立高校や私立大学でやりたいことがあるなら良いですニコニコ
自分の進路、将来を考えられることが1番!
目的をもって進学してほしいです。

習い事はまだ考えていません。


③マイホームについて
現在、賃貸住まいです。
半額くらい手当てがついてます。
マイホームの希望はいずれ書きますが悩んでますが買うのかなぁショボーン
購入するなら1人目が小学生になるまで、末子の育休期間までを目安にしてますぼけー
土地は有りませんので、買うなら土地建物です。
だれか土地くれないかな~(笑)

④車について
2台必須地域です
ただ、中古車や安いくるまでよいかな。
あまりこだわりはないです。できるだけ丈夫な車で(笑)
買い換えは5~10年に1台くらいになるかな。
2人目産後に1台は少しだけ大きい車に乗り換えたいショボーン

大きいお金はこんなもんかな?

⑤仕事について
基本的にはずっと続けます
仕事をすることが一番家族のためな気がします
育休も復帰できるなら1年程度。
長く我が子といたいと思うこともありますが、子どもが大きくなったときに進路を妨げないことが一番、良いことだと思います
子どももほしいので働きますグラサン

以上、現在のライフプランでした~
あくまで希望ニヤリ