眼鏡を忘れる | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます😃

寒い朝です🥶

寒波はクリスマスには和らぐと言ってましたが、まあ、これが冬…だよな~

雪がないだけまだまし。

さて、なぜか眼鏡を忘れて出かけて来てしまいました。

なんでだろ?

見えないのに…

片頭痛で頭のネジが一本抜けたな…真顔

いよいよ、今年も今週いっぱい働けば終わりです。
私はね。

店は29日までありますが、息子の作業所が今週土曜日までなので、来週は仕事には行けません。

なんか、変な一年でしたね…

今朝、スマホでようやく年賀状を注文しました…

かなり遅い…

3日位でできるんだけど、今年はなんかね、やる気が起きずに…

来年は丑年なんですね~🐮

掃除もいまいち進みませんが、休みに入ったらやろうと思います🧹


息子の使うシャンプーを変えてみました。

フケの悩みがあったので、メディクイックっていう頭皮の痒みやフケの専門のシャンプーを使っていましたが、良かったり、酷くなる事もあり、、、

で、この冬、大きな吹き出物が頭皮にできて、痒くてかくとグジュグジュ広がって…

なんだこれ?!

ってなり…

冬になると乾燥肌で痒みも増しますし、頭は日中ヘッドギアをつけてるので余計に痒くなり…

どうしたもんか…といろいろ調べたりして…

いっそのこと石鹸オンリーにするか、湯シャンにするかな…

と思ったり。

石鹸はなにがいいかと調べたら、昔ながらの牛乳石鹸が肌の弱い人にはいいよって書き込みを見つけて試しに使ってみました。

私自身は今は、オリーブ石鹸で終わったら私も牛乳石鹸の赤箱に変えてみます。

石鹸を買いに行ったら、同じcowブランドで、無添加シャンプーも出てました。
だから、シャンプーも買ってみました。

今のところいい感じです😃

体も牛乳石鹸は合うようです。

隣のおじさんも肌が弱いのですが、いつも牛乳石鹸を買ってくるので、合うのかもしれません。

しばらく続けてみます😃

それから、先日息子の歯科に行ったとき「ステイン多め」と言われたので、お茶を飲むので仕方ないのですが、先生もお茶を飲むと着色しちゃうけど構わずお茶はたくさん飲んでいいよ。磨けばきれいに取れるんだし。

って言ってくださいますが、息子はホントにお茶が好きで飲みすぎるので、歯科に行ってピカピカになった白い歯があっという間に茶渋が着いてきて…

次の検診は3月…


で、また、いろいろ調べて、歯みがき粉を使うことに。

実は息子は歯みがき粉使ってなかった…

研磨剤の入っていないタイプ。

仕上げ磨きの時に少しつけて、私が磨いてます。

少し白くなってきたような気がする程度ですが…😁

電動歯ブラシにしようかなって思ったのですが、あまり振動があると嫌がると困るので、歯みがき粉の方にしました。

身だしなみ…

けっこう気を遣うんですよ…

こういう子は特にね…

清潔感はとても大事です。

髪の毛もいつも短く小綺麗に😁

髭も剃って…

そういえば昨日の夕方マスクをしないでご近所うろうろしてたら、近所の奥さんに
「〇〇君、顔、きれいね、ニキビ目立たないじゃん。ウチの娘の方が汚いわ~💦」
と言われました。

確かにニキビが減ってきました。

たまに大きいのが出きるけど、持ってる薬ですぐに治ります。

母、がんばります(笑)

さて、行ってきまーす🚇️