GW3日目 | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

こんにちわ☺️

今日は朝から雨降ってて、午後には上がりましたが…

雨の日って、なんか眠いのか…

息子は朝ごはんのあと、お暇で12時まで寝てました…

これはチャンス!と、ばかりに私は張り切って、ガブスミ部屋のペンキ塗りに!!


とりあえずこの一区画の土壁をやってみまーす😁

私が連休前に購入しといたもの。


スプレー式のシーラーを使おう。

その前に…

ポロポロととれてきそうな余計な砂を落とす…
猫の爪痕がくっきり( ・∀・)

ポロポロ取れます。

きれいにしてから、シーラーをまんべんなくシュッシュ。
柱もペンキ塗るので、壁も柱にもシュッシュ。
乾くまで、3時間ほど置いて…

匂いが少しあるのでガブスミは近寄らず、良かった。
(換気はしてます)

固まったように乾きます☺️

柱に養生をしたら、いよいよペンキよ💪


白です~

ガブはちょっと目を離すと、刷毛をくわえて持っていく…😒コラコラ

全体に塗り終わり。
けっこう手首が疲れます…
壁の白ペンキ乾くまで、2、3時間…

いま、ここです。

乾いたら養生をはずして柱にもペンキ塗りたい…(こげちゃ色)

ペンキは試しに少ないのを買いましたが、この一区画だけで半分以上使いました…
次は大きな缶を買っても良いかも。

休みの度にこつこつとやりましょう🎵

土壁のポロポロがなくなれば掃除も楽になります😁なんせ、築30年以上だもの…


シーラーを乾かしてる間の時間に出来上がったビニールテープのエコバックを、双子ちゃんママに届けに行きました。
タケノコの水煮とマスクも少しお裾分け。

ソーシャルディスタンスなので、玄関前に置いてからメールで連絡して。

とっても喜んでくれました😃
ちょうど大きめのエコバック探してたから、これ使う~って☺️
良かった☺️

帰りに息子と穴場の空いてるスーパーで買い物して帰りました。

駅前にも少し行ったけど、ホームセンターも混んでるしスーパーも混んでてやめて、少し足を伸ばして穴場のスーパーに来ました。
雨が上がったから、ホームセンターも混んでて、花苗を買いたかったので、こちらも少し足を伸ばして、農家さんのマルシェみたいなところへ。
お花とキュウリ、トマトの苗を買いました🍅
割高ですが、(ホームセンターの方が絶対に安い…)売ってる野菜も農家さんの直送なのでいいものも多いです。

いまはあえて混んでいるところへは行かない。
これ大事。
息子も一緒だしね。


ペンキの乾き待ちの間はこちらを制作中。
何ができるかな??


スナップエンドウもようやく大きく伸びてきました。
ちょっと遅いけど、花がいっぱい咲いてるから、実もなりますように~(о´∀`о)

休みの日のSTAYHOMEは、誰も考えることは一緒なのはわかるけど、ホームセンターかスーパーはすごく混んでて怖いです…

散歩がてら、お子さんも連れてきてるご家族多いけど、うちみたいに障害児で置いてこれないわけてもなかろうし…
気を付けてよ~小さい子、あちこち触るから~と、心配になってしまうおばちゃんです…。

早くいつもの生活に戻りたいですね…

とりあえず私はペンキ塗り頑張ろっ(о´∀`о)