息子の髭剃り問題 | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます☺️

めっちゃ寒っ((+_+))

明日は雨だって言うしね~
今日も降りそうだ…

さみーって思いながら駅のホームで電車を待ってます((+_+))💦

昨日も発作はなかった息子くん。
一応、夜にダイアップ入れました。作業所で発作があると大騒ぎになるからね…

今日は夕方主治医の診察に行ってきます☺️

今、息子は少し髭が伸びてますが…
ニキビが治るまでは、剃らないことにしています。
もともとそんなに毎日剃らなくても大丈夫なタイプなんだけど、ある時細かいニキビがばあっと増えたときがあって、それはなんとか薬で治りましたが、何でかなぁって考えたとき、髭を剃ったときにひとつでもニキビがあると髭剃りの刃にあたって、広がってしまうのかも…

ご近所のお兄ちゃんもそうだって。

でも、健常の子は髭はきちんと毎日剃らないとおかしいしね、それで剃っちゃうから、ニキビが治らないってお母さん言ってました…

うちの子もそうかも知れない…

うちの場合、作業所だから少し髭があってもまあ大丈夫。身だしなみ、厳しいところもあるけど。
うちは、ニキビが広がってしまうので、いまは髭が剃れませんと、一言伝えてあります☺️

で、うちの子は高等部になって電動シェーバーを買ってあげましたが、電動だと肌荒れすることがわかり、それからはお風呂の洗顔の時にカミソリで剃ってあげてます。
嫌がるので、サッサッとね。
顎のしたとか、残りぎみになりますが、鼻の下はなんとかきれいにしてあげます。

ニキビがいつも困りますね~

そんなにたくさん出る子ではないけれど、一個でもあると増えてしまうので、よーく顔を観察して、髭剃りします…

なに一つとっても、大変なものです💦

肌荒れと言えば、やはり私の口元の湿疹も良くなったり、ぶり返したり…なので…
皮膚科に行かなきゃダメですね…

今日は皮膚科休みなので、明日の夕方息子を連れて行きますか…( ̄▽ ̄;)
めんどくさいけど…
菌があるのかも知れない…
治らないから…

病院行くのも、この時期は嫌ですね~( ̄▽ ̄;)
皮膚科はまだしも、主治医のところは本当はこの時期は息子は連れて行きたくない…
インフルエンザやらノロやらばかりだし…

マスクさせて、やたらにあちこちさらわないようにさせても、もらうときはもらうから…

今日はもしも車で待ってるって言ったら、逆にばんばいざい🙌だわ…
(そういうときは言わない…喜んで着いてくる…)

中国の新型コロナウイルスももう日本にも入ってきてますし…怖いですよね…
SARSの時も中国発だったけど、なぜに中国何だろう?
パンデミック起きないことを、祈るしかない。


あたちも身だしなみ…

お腹もね…んしょ、んしょっと…

とにかく、息子の発作が起こりませんように🤲

では、行ってきまーす🚇️