迷惑な伊勢海老と、作りおき | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

こんにちわ☺️

昨日とはうって変わっていい天気です太陽

布団はまだ湿気が多くて干せないけど、掃除して洗濯して、気持ちいい~

のんびりしてたら、おじいが泊まりから帰ってきた…

えっ👀もう?

はやっ!!

せっかく群馬県の高崎に泊まりだったのに、この時間に帰るということは、朝イチ出てきたのでは??
なんでよ、勿体ない…

そして、更に
👴「友達が送ってくれた伊勢海老、よろしく」
と、言う…

はぁ?
自分でやると言ってたじゃん!!
高崎に行く時、「留守の間に荷物が届くからよろしく。伊勢海老らしいよ、帰ったらお父さんが処理するからそのまま置いておいて…」と、確かに言って出かけたよ。。。

👴「生きてるからさ、怖いよね~」

私も怖いんですけど…

去年も同じ会話をして、去年も私は「これは困る」とおじいに言ったのに…

今年も送ってきたか…しかも、冷蔵庫には入れないで逆に温めて置いておくんだって~っておじいに言われ、「え?」と思いつつもおじいが留守の間は常温に置いておきました。。。

どう考えても鮮度も下がるし、やるしかない。

去年は二人で困って、大きな鍋で丸ゆでしたのですが、旦那に言ったら、そんなの勿体ない…刺身でしょ?とあとから言われたので、とりあえず、今回は捌いてみることに。
YouTubeで見ながら(笑)

包丁も伊勢海老捌けるような包丁ではないので、手を痛くしながらも、「ごめんね~💦」と、言いながら、なんとか頭をとって身を半分に割って、スプーンでこそげとって、

「お父さん、せっかくだからお刺身食べてみたら?」
と、渡す…

私に一口もくれないで、一人で食べやがった…😒
別にいいけど…

残りの、頭と身が少し付いた殻は味噌汁にしました😃
味噌汁の方は、私と息子も頂いて、まあ、美味しいよね😃

食べ終わって、極めつけの一言…

👴「生より、火がはいっている方が好きだな、お父さんは…」

………

😒ひとりで食べたくせに…

………


そうですか…( ̄▽ ̄;)💦
手、痛かった…

来年は友達にもう要らんと言ってくれ。

自分でできないのなら。

しかも、刺身じゃなくてもいいのなら、もう生きてるのを送ってもらわないで(怒)

動いてるのを捌くなんて、かわいそうで…
私は今回、意を決して、取り組んだのに…

真空パックかなんかで捌いてあるやつ送ってもらって(怒)💢

(怒)💢

あまりにも頭に来たから、息子と駐車場でガシガシのこぎりでごみに出す板を切ってたら、ご近所のおばさんやおじさんも来てくれて、手伝ってもらって、もう少しで終わるね~って頃、軽トラでブーンとお向かいのおじさんが畑から帰ってきた…

「なーに切ってんだ!切らなくていいよ、俺が山の畑で燃してやるから!トラックに乗せておけ~」

やった😃✌️
ラッキー✌️

だけどさ、もう少し早く言ってよ(笑)
こんなに切らなくて良かったじゃん(笑)

みんなで肩も手首も痛くなったわ~(笑)


でも、ありがたく、処分してもらいました~(о´∀`о)

年明けからのゴミ問題解決!!

そういえば、昨日の午後は天気も悪いし、息子はずっとテレビ見てるし、私は冷蔵庫の整理をかねて作りおきしました☺️

作りおきっていっても、野菜室が盛りだくさんだったので、とりあえず野菜を切って整理をしました。
玉ねぎは皮を剥いておいて。
ニンジンもピーマンも千切り。
大根や白菜やネギも使う用途にあわせて切っておいて…
合間にチョコケーキも焼いて。

サラダ用の野菜も洗って水切りして、冷凍庫の里芋はめんつゆで煮て。
大分すっきり片付けられました。
平日は、こういうことをしておくとほんとに楽。
もう少し味をつけて作りおきしておくとほんとに、もっと楽。

息子がワチャワチャな時はできなかったけど、私がキッチンに籠っていても、今は騒がないので、こんなこともできるようになったんだなぁ…と、しみじみ思います。
時々様子を見にキッチンに降りてきますが、黙って冷蔵庫を開けて、お茶を取り出して持っていく…
そのお茶が無くなっても、なければなにも持たずに戻っていく…黙って…

なにより、発作も止まってますしね☺️

楽になったね~

息子に楽になった分、おじいに振り回されておりますがね…😒


この子はいつでも可愛いな(´・∀・)

さて、午後は洗濯物片付けまーす☺️