4日煮る | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

お隣のおじさんは早くに奥さまを癌で亡くされ、お二人のお子さんを育ててこられました。
もちろん家事はおじさんがやります。
お料理も。
お二人のお子さんはご結婚されてそれぞれにお孫さんもいて、今は一人と猫1ぴき。

お料理も凝り性で煮物なんかとっても上手っ!!

先日、鳥の手羽元と大根の煮物の作り方を聞いたのでさっそく試してみました。
4日間火を入れるのだそう…

そして、煮込まない。

最初だけ大根が柔らかくなるまで30分煮て、後は煮込まなくていい。
次の日からは朝と晩にグツグツって来るまで沸かしたらもう火を止める。
それを4日間。
昼間は鍋ごと冷蔵庫。

そして頑張って煮ました、鳥手羽元と大根の煮物!!

すごく味が染みていて、やり方は日にちはかかるけど簡単で、すごくおいしい。
次は卵も入れてみよう。

圧力鍋でやったら早いけど、圧力鍋にはない味の深みがあるような気がする…(笑)

おじさんの作る豚の角煮も絶品です。
梅干しも自分で漬けるし、お魚もさばいて煮たり、昆布締めにしたりするんですよ!!

うちのおじいに爪の垢を煎じて飲ませたい…


今朝、みーこさんとビニール袋で遊んでいて、右手にいっぱい爪痕がつきました…
爪がのびてて痛い…

と、言うことでなんとか爪を切りました…

だから渋い顔をしているみーこです…(笑)