寒い土曜日 | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

実習も無事に終わり、息子のいいところも悪いところも見せて、あとは、評価を待つのみ…
ダメかもしれないけど、週に一回でも来てもイイって言われることを少し期待してます。
こればっかりは仕方ない…真顔

実習してわかるのですが、今までの支援学校と放課後デイサービスとか日中一時支援事業所とかと、福祉作業所っていうのは明らかに違うと思います。
大人の方が通うところなので、重度でも軽度でも、今までのようにしっかりとは見てもらえない…と言うか、「抜けがある」っていうことを念頭に置きながら親も心構えが必要だと感じます。
私にとっては放課後デイサービスと別に変わらないと思うけれど、職員さんの配置とか専門性とか危機管理とかは若干緩い印象です。
子供相手ではないってこともあるのかな。
そんなこと言ったら悪いけど、でも、正直な印象です。
だから悪いってことではなくて、考え方を親のほうが変える必要があるということです。
これから卒業に向けて、息子にももっと自分のことを自分でやるという意識を高める必要があるというか、危険なことへの注意とか今まで以上に、教えてかなければと、感じます…

難しい話になりましたが、
タイムリーに昨日うちの学校の一学年下の子が実習先からいなくなり、夜中になって電車に乗る位の距離で他の市で無事に見つかりました。
無事に見つかったから良いものの、学校やデイではなかなか無いことが、これからあり得るという実感があります。

見つかって良かったです。

さて、今日は息子は実習も終わり大好きなデイに行き、私はお友だちに会いに電車に乗っています🚆
1才の子を抱えて、離婚をすることになったというので話を聞きに…
人生はいろいろだけど、前向きに頑張ってほしいなぁと思ってます。

それにしても寒いです…

今年も10月も半ばですもんね、冬がやって来てますね…

恐いドライヤーとにらめっこのくーさん。
難しい顔をしてます(笑)
(くーは足が短い…)