かなり警戒されている | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

さて、手術も終わってひと安心。
メイちゃんは返したし、保護にゃんは2匹の僕たち。
これから何ヵ月かけて人馴れするかどうか…ですけど、すっかり警戒されています(笑)

追っかけて捕まえて、怖いところに連れていったから、仕方ないか。

それでも、毎日顔出して、ご飯あげて水を取り替えて、声をかけて、トイレを掃除して…
お世話をしていくうちになんとか心を許してくれる日が来るはず…と信じています。

今朝はふたりで折り重なるようにして隠れていました…(笑)写真とりわすれた…

この僕ちゃんたちは外には返せません。
なぜなら、たぶん、生まれ育ったご近所のおばさん家に帰ると思うから。
お母さんのメイちゃんもいるし。

そうすると、また同じことの繰り返しになる。

人を警戒したまま、ものに溢れた家の中と外を自由に行き来し、野良の男の子同士喧嘩をして、猫が嫌いな人たちに疎まれ…真顔

実はメイちゃんも返すことを反対されていました。
あんな環境でかわいそうだと、言われました。
せっかくうちで穏やかに清潔に暮らせているのに、なんであんな家に返すのかと…真顔

おばさんにはメイは返してほしいと言われたし、避妊がすめばたとえ外に出たとしてももう増えることはないし、私たちが気を揉む必要もない。
メイはおばさんのうちの子だから仕方ないんだよ。
結局、不潔な環境に、戻ったとしても仕方ないんだよ。

ご近所の人にかわいそうと泣かれたけど、メイは返すしかなかった。
だって、うちで今、何匹猫の世話をしてるとおもうの?
うち猫入れて、メイがいたら6ぴきだよ?!
ご飯やらトイレやら、病院やら、どれだけお金がかかると思うの?
平日は仕事をして、朝晩お世話をして、時間を見つけて病院連れていって、いえ猫修行中の子達は夜に騒ぐから、寝不足で、、、

お金も出さない、手伝いもしない、ただただ騒ぐだけの人達にいろいろ言われたくないわ…ムキー

と言うのが正直なところ。

いろいろ言われるけど、これからこのふたりをどうするかは私にしかできないこと。

ご近所付き合いって難しくて、

「結局2匹も増えちゃってバカだな…」とか冗談で言われたり。

じゃあどうすれば良かったの?

朝から愚痴っぽくなったけど、頑張って働けばなんとかなるさ。

慣れてないので、便検査とウィルスチェックができてないため、うちの子らとは隔離していて、何かと不便だけど、慣れてくれることを待つしかないかな…

蘭が咲いたよ。