息子君を歯医者に | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

年始早々、息子を歯医者に連れていきました。
障害者歯科です、もちろん。
水曜と木曜の午前中しかやってませんが、あるとないとでは全く違うので、ほんとに助かると思います。
市が委託して運営しています。
色んな医院や大学病院から、色んな先生が来てくれます。
だからその都度、担当医は変わるのですが、良い先生の時もあるし、ウーン( ̄▽ ̄;)というときもあります、正直。
でも、障害者を診てくださるのでよほどのことがない限り、親もみんなおおらかに(笑)
小さい子から大人から、発達障害などの軽度の人から重度の人だったり、車イスだったり、外国人だったり…

今日の先生はおじさんでしたがとっても優しくて、うちの子そんなに優しくしなくても大丈夫なんだけど…と内心思いながら、やり方も学ばせてもらおうと側で見させてもらいました。

触られるのが苦手な障害の人もいるので、先生も恐る恐るですが、大丈夫な子だとわかると、マッサージから始めてくれて…
まぁ無理矢理やらないっていうのも大事だから、フムフムと見てました。

投薬の副作用で歯肉が腫れているので、その辺のチェックと虫歯は無し。

3ヶ月に一回の検診は助かります、本当に。

帰ってきてから、少し疲れてしまった息子は昼寝をしたので、その間、年末年始やろうと思っていたことを張り切ってやりました、おかあさん。


ベランダの室外機のホースがビックリな姿に!Σ( ̄□ ̄;)だーれーだー?ってあなた達ですよね?
きれいに張り直しましたよ。
あとは、以前トイレにとじ込もってしまった息子を出すために(トイレに座ったまま爆睡してしまい…その後トイレの鍵を外しました)
トイレの小窓から鍵を開けた時にはずしたままの侵入防止ガードをまたネジで止めたり、
長年の風雨にさらされ錆び付いた門の横の手すりをペンキ塗りをしたり、冬は寂しくなる庭にお花を植えたり…

あー外仕事は寒い((⛄️))

でも、休みは今日まで。
やると決めたからにはやり終わりたい!と頑張ったのです。

おかーしゃん、きょうもそとでなにかと動いてたです…あたしはあったかいかごのなかからみてましたです…