昨日のblogも読んでいただき

ありがとうございますニコ




先日、年末に大掃除をしなくてもいいように

換気扇の掃除をしたのですが。



いつもは食洗機に入らなかった鍋など

手洗い後に水切りしているので、

キッチン台の上がごちゃついているんですあせる



ティータオルを広げて水切りしています。



その日は換気扇掃除の邪魔になるので

拭きあげて片付けたら、


あら、こんなにスッキリするのねキラキラ


と嬉しくなって、

大して需要もないけど

キッチン収納を撮ってみました。



食器の拭きあげは、

こちらの布巾を使ってます。

大きいサイズもあります。



まずシンク周りの全体写真はこんな感じ。






一番右側の引き出し。



上段には、

ザルやまな板、包丁など

水回りで使う頻度の高いものを中心に

入れています。



まな板シート購入したけど、

これをわざわざ出して切って広げて

って工程が面倒すぎて泣き笑い

使い切ったらリピはなし!

ポリ袋は夏に実家の断捨離をした時に

ストックが大量にあったのを

もらってきたので、

我が家でも消費しています。



ボウルが大小合わせて4つあるので、

1つ減らしたいな。。

ザルも一つ減らして、

浅いタイプのザルを買い足したいけど

迷ってます。




今使っているまな板。

四角いまな板より面積広くて使いやすい!




下段は、

ウエスや主にストック類を入れてます。




この大量のウエスも

実家の断捨離の時に出たタオル類です。

掃除でガンガン消費してます。



野菜保存袋は、

冷蔵庫の野菜室が新鮮さを

保ってくれるので一旦手放したけど、

やっぱりこの袋に入れてる方が

断然長持ちしたので再度採用ニコニコ




真ん中の食洗機の下の引き出し。

ジッパーバッグを入れてます。

これは使い切ったら、

大きさや数を厳選したいです。



左側のコンロ下の引き出し上段。




常温の調味料と調理器具。



鍋など入れてます。


今の家に引っ越してきて、(賃貸です)

かなり久しぶりにIHじゃないコンロで

めちゃめちゃ使いにくくて泣き笑い



取手のある鍋やフライパンだと

五徳の上でぐらついて、

娘に手伝ってもらうのも危ないあせる



元々使い込んでたのもあって、

昨年末に総入れ替えしました。


卵焼き用のフライパンも

今はエバークック使ってるけど、

コーティング剥がれたら

ティファールに買い換えたいな。



下段は、ホットプレート類を。



ずっと何年もBRUNOシリーズを

使ってきたけど、



結構、不具合?故障?が多くて、

オシャレ重視はやめて

シンプルに機能重視と価格で決めました。



写真撮り忘れたけど、

コンロの両側サイド引き出しには

塩胡椒などの調味料を入れています。



使いにくい部分や、

写真を撮って見てみると

ごちゃつき感が酷いわー笑い泣き



引き出し内の掃除と収納の見直しも

隙間時間にちょこちょこしていきたいです。