電池交換 | 見習い執事レンの部屋

見習い執事レンの部屋

ようこそいらっしゃいました
どうぞくつろいでいってください
今日一日の何かをつぶやいています・・・

 

お久しぶりです~の更新になってしまいました(*´Д`)

なんだか心が夏バテで・・・体は回復したのですが

なかなか気持ちはアップしないもので~~ははは

 

と、この写メですが

大事な大事な時計がとうとう止まってしまい、どうにかできないかと

頑張った証拠写真です(*ノωノ)

 

カシオのBABY-Gなんですが、

これまたG-SHOCKやBABY-Gってのが曲者で量販店やホームセンターなどでは簡単に電池交換できなかったりするんですよ( ;∀;)

普通はできるのかな?でもうちの地域では駄目だった・・

 

他の時計なら今すぐに電池交換できるんですが~

G-SHOCKはメーカーさんに直接送ってからの交換になりますので、

下手すると何週間か待たされますって言われましたよぅ・・・

回った2軒とも( ;∀;)

 

何週間も腕時計のない生活?!無理無理!!!

しかも何千円も費用が掛かるって~~電池交換で4千円?!

無理無理!!

~ってことで自分でできないかネットでポチって調べてみると・・・

お?素人でも簡単にできそう!精密ドライバーさえあればOK!

 

工具関係はだいたいある(なければ100均で購入できる)からいいとして・・・後は電池か~~

 

電池は時計が古い型だったせいかなかなか見つからず、三軒目でようやく確保。680円くらいしたかな?

 

それからはちょちょいとネジを外し解体

→バネなどの部品は極小なのでなくさないように保管

→電池を入れてピンセットで電池をショートさせてリセット

→蓋をしてネジ類を元通りに戻せば完了☆

 

※ちゃんとした交換方法はググるとすぐに出てくるのでそちらを参考に

 

~でもちゃんと動くか心配(; ・`д・´)

何せ素人。多分壊しても何が悪かったのかわからない・・・

時間をセットして・・・・・・

・・・お?

・・・・おぉぉぅ(*´ω`*)♪

動いた~~!!!ちゃんと動いてくれてる♪

ラッキー☆

これでしばらくは大丈夫かな?

 

~心の電池も交換できればいいのになぁ( ˘ω˘ )

 

※ご自分でやられる場合は自己責任で(。-`ω-)

  今回はたまたま上手くいっただけかもしれません。

 

今日の余談:

 

G-SHOCKでなくてなぜBABY-Gかというと・・・

小柄な体型なもんでG-SHOCKだと大きくて色々と危険が( ;∀;)

以前、少し大き目の腕時計をしてて原付に乗ってる時に~

ブレーキレバーにうまい具合に時計が引っ掛かり、手首と時計のバンドの間にブレーキのレバーが・・・軽くパニックでしたね

すぐ取れなかったし( ;∀;)

停車中だったから良かったものの、走行中だったらどうなっていたかと今でもヒヤリとするのです(/ω\)

 

皆様もバイクに乗る際にはお気を付けください・・ってこんな事するのって自分だけ(; ・`д・´